街角スナップ!?

あまりにも忙しく更新サボってましたが、写真だけは撮ってました。

…というか、モモラテが帰ってきてから、また写真熱が再燃。仕事が忙しくても、散歩以外でも撮りたい…となれば、通勤時にカメラを持ち歩くしかありません(笑)。

実は最近、自分でも酷評していたキヤノンの「EOS M」というミラーレスカメラを導入しました。

このカメラ、コンパクトでいいのですが、とにかく「AFが最悪」と各方面でボロカスに酷評されていたので、僕も敬遠していました。
そんなわけでコンデジを使ってみたりもしたのですが、やっぱりその画質に満足出来ず、「やっぱり重くったってデジイチだな」となっていたわけです。

しかしさずがに、1Dを持って通勤するわけにはいきません(苦笑)。

僕の場合、晴れの日は自転車通勤で、雨の日だけ電車で通勤しているんですが、
自転車通勤の時は特に、おえどのサイクリングロードを走れるので、「ああ、カメラ持ってたら撮りたかったなぁ」という場面が以前からありました。

しかしやっぱり、1D背負って自転車に乗る勇気はなく…
かといって、コンデジでは満足出来ない体になっていたので、非常に悩んでおりました。
…とそこに、「EOS M」の登場と、酷評の嵐…。
近年、ここまでボロカスに言われたキヤノンのカメラもないでしょう。
でも不思議な物で、あまりにも酷評されているので、逆に「いったいどんなカメラなんだろう」と興味が沸いてきたのです。

そして、近くのヤマダに何度も足を運んでAFをチェックしてみたんですが、
やっぱり遅い(笑)。
でも、そのうち、「言うほどでもないんじゃないか」と思うようになり…。
ただ、他社のミラーレスカメラもいじってみたんですが、確かにAF爆速ですね。こりゃぁMが酷評されるわけです。確かにMは遅いんですが、他社が速過ぎるんですよ、きっと。
でも僕、けっこう「純正好き」というか、同じメーカーで揃えるのが好きなんですよね。車でも何でも、パーツも純正が好きだし、カメラも、バッグまでキヤノンにしてるくらいで…。どうしても他社のミラーレスを購入する気持ちにはなれなかったのです。まんまとキヤノンの戦略にはまってしまっているわけですが。。。
それに、他社のミラーレスがけっこう大きい…というのも「M」に惹かれた点でした。

で、ついにコンデジを下取りに出して「EOS M」の購入に至りました。
本当はホワイトが欲しかったんですが、mamaにバレるのが怖くてブラックにしました(って、ここで書いてりゃバレてるじゃん!?)。

というわけで、通勤の最中にパシャパシャやってるんですが、やっぱりAFは遅い(笑)。
でもまぁ、なんとなくそれもかわいらしく思えてくるから不思議で…
画質はまんま、EOSのそれ。やっぱりコンデジとは雲泥の差です。
低感度時もそうですし、特に暗い時の高感度は歴然ですね。
走り回るモモラテを撮るような時はやっぱりデジイチだなぁと思いつつ、ポケットに入るカメラを愛でまわす日々が続いております。

味のない通勤が、とっても楽しくなりました。




Mちゃんで撮った写真を、いくつか。


会社近くの公園にて

c0147042_1531474.jpg



c0147042_163141.jpg



c0147042_1632534.jpg



c0147042_163364.jpg



c0147042_1634731.jpg



c0147042_1643085.jpg



c0147042_1644374.jpg






自転車通勤、江戸川サイクリングロードにて

c0147042_1651684.jpg



c0147042_1652682.jpg



c0147042_1654141.jpg



c0147042_1662326.jpg



c0147042_166358.jpg



c0147042_1664656.jpg






同じく自転車通勤の帰り、水元公園にて

c0147042_167535.jpg



c0147042_1671528.jpg







究極の自己満足な世界…ですが、写真はやっぱり楽しいですね!

心配した「EOS M」ちゃんも、思ったより全然OKかなと。
夜の写真もあるんですが、高感度もなかなかなものです。
ただやっぱり、AFは「ふにゅ〜」という感じですが、こういうスナップなら問題ないですね。
モモラテ撮るのは怖いですが、ま、散歩ではデジイチ持ち歩くのは苦じゃないので。
ファームアップに期待しましょう…。







おまけ。女子カメ的スナップ。
左下のハートがポイントですよ、ハ・ア・ト♡
撮ってる姿は想像しないように!

c0147042_16105171.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-02-22 16:03 | 風景
<< Mちゃん 寒い朝 >>