標準レンズ。

c0147042_21563457.jpg



今朝の早朝散歩、久しぶりに古いレンズを引っ張りだしてみました。
古いっていっても、ビンテージとかそんなんじゃありません。

今のカメラの前の前、8年前に初めてデジイチを買った時、レンズキットとして付いてきた標準レンズです。

画角も明るさも、まさに標準というか、標準以下というか(笑)、安くてショボい標準ズームレンズです。超広角でもなければ、望遠でもまったくないヤツ。超広角を買ってからは、完全にバッグの奥で眠りについていたレンズでした。今朝、なんとなく目について、なんとなくカメラにセットして持ち出してみたのです。


これがなかなか、面白い!


レンズがモロ「標準」なので、少しでも面白い写真を撮ろうと考える。
今朝はおえどでもなく普通の住宅街散歩だったんで、なおさら、日常極まりない風景な訳で、よけいに何かを探すのが楽しい。


まだまだいろいろなレンズを持ってるわけでもないのでよく分からないけど、写りも何もかもが「標準」なので、それが逆に新鮮だったりするのです。


これからちょくちょく、この「標準レンズ」を使ってみようかな…。




今朝は暑かったです。撮影のためにいつもより長めに引っ張り回されて、ちょいヘバり気味のラテ…。
c0147042_2255229.jpg





家の前の風景。千葉っていったって、東京とは雲泥の差。田舎です。
c0147042_2265730.jpg




こんな立派なネギ畑もあります。
c0147042_2274260.jpg




こんなに広い畑もあります。
c0147042_228441.jpg




c0147042_2292142.jpg




c0147042_2294387.jpg




c0147042_2210216.jpg




こんな川でも、ないよりまし!?
c0147042_22102679.jpg




まさに都会のもやしっ子ひまわり。でも、一生懸命咲いてます。
c0147042_22111622.jpg




たくましい雑草。昨夜は雨が降って、こんなに元気に。
c0147042_2212585.jpg





c0147042_2212565.jpg






でました、柔道家(爆)。
c0147042_22132286.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-20 22:13
<< 今朝の散歩。 ようやく涼しくなって… >>