カテゴリ:おえど( 240 )

冬休み最終日。

c0147042_9375239.jpg





泣いても笑っても、今日で冬休み最終日(悲)。

どこにも行かなかったけど、
モモラテが帰ってきて、
今年は今までで最高の冬休みになりました。


そんな今朝は、この冬一番の冷え込み!


珍しく、江戸川の浅瀬が凍っていました。

c0147042_941120.jpg




c0147042_9413734.jpg




c0147042_9422527.jpg






おえどの芝は霜で凍り、
ラテはその霜をずっとついばんでいました(苦笑)。



c0147042_9432095.jpg




c0147042_9434043.jpg




c0147042_943561.jpg




c0147042_9442228.jpg




c0147042_9444267.jpg





c0147042_9534364.jpg

「いつまで食べてるのかしら…」






指先の感覚が無くなるまで撮りまくりました。
そして…
散歩のしずぎで、ちと膝が痛い(笑)。


明日から仕事。
がんばっていきましょう!


c0147042_9463069.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-01-06 09:49 | おえど

寒い! 寒い!

c0147042_9194864.jpg




寒い地域に住んでいる人には笑われそうですが、
今朝は氷点下で寒い寒い!
でも、マイナス3℃くらいかな。



寒くなると、ラテはますます元気(笑)。
土についた小さな霜柱を食べながら、
散歩の間じゅう、ずっと元気でした。

寒がりのモモさんは…(笑)




c0147042_922108.jpg





c0147042_9223586.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-01-05 09:24 | おえど

モモのこと。

c0147042_1921671.jpg






散歩の時も、どこか、ラテを守るようなしぐさがあるモモ。

4年間、ラテを守ってきたんだなぁと感じます。




c0147042_1934433.jpg




人や犬になつかず、
ラテを迎えた時も、僕たちを手こずらせたモモ。
柴の中の柴。
クールなモモですが、
唯一、心を許せる存在がラテなのかもしれません。
毎日の散歩の中で、そう思わせる瞬間がたくさんあります。

そして我が家に帰ってきて、ちょっとだけホっとしたような、
そんな雰囲気も感じるんですよね。

おつかれさま、モモ。
4年間、ラテを守ってくれてありがとうな。

これからはちょっとだけ、自分のことを考えてもいいんだよ。





c0147042_1975441.jpg


今日は1月とは思えないほど暖かくて、
南風が心地いい日でした。

モモも気持ち良さそうだったな。
[PR]
by kosato7k | 2013-01-02 19:10 | おえど

2013!

c0147042_1562481.jpg




澄み切った青空&珍しく穏やかな風!
2013年スタートの日は、最高の天気になりました。

もちろん、おえどに行ってきましたよ(笑)。




c0147042_14595177.jpg





それにしても、いい天気。

今日は散歩、3回だな(笑)。



c0147042_1511093.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-01-01 15:03 | おえど

終わりよければ…

c0147042_19381492.jpg




今年も終わろうとしていますね。

昨日は土砂降り。
そして今日も朝から曇りでしたが、
夕方、急速に青空が広がっていきました。


もちろんモモラテとい一緒におえどに向かってダッシュ!



c0147042_19404854.jpg





黒い雲がみるみるうちに裂けて、
ドラマティックな空の移り変わりに思わず見とれてしまいました。



なにげない日常。
それがどんなに幸せなことか。
これほど強く噛み締めた大晦日は、
生まれて始めてでした。


終わりよければ全て良し!
モモラテが帰ってきた、ただそれだけで、
最高の1年でした。


そしてまた来年も、
今日みたいななんでもない毎日の散歩の日々が続けばいいな…。



c0147042_19442097.jpg

[PR]
by kosato7k | 2012-12-31 19:45 | おえど

おえどの朝焼け。

c0147042_7561127.jpg




今朝のおえどの朝焼けです。
寒いけど、気持ちよかった!



c0147042_757733.jpg





今日もいい天気になりそうです。




c0147042_7574823.jpg

[PR]
by kosato7k | 2012-12-26 07:58 | おえど

恋い焦がれた光景。

c0147042_8205493.jpg


おえどで走る、モモラテと子供達(&mama)。
4年間、恋い焦がれた光景が、これでした(笑)。
昨日、12月24日、クリスマスイブの出来事。
僕にとっては最高のクリスマスプレゼントになりました。



c0147042_8233878.jpg





c0147042_8242081.jpg

ビビリの長女(5歳)と、意外に平気な双子(3歳9カ月)。



c0147042_825462.jpg

好奇心旺盛な次女。
ビビリの長女。
要領のいい三女。




c0147042_827610.jpg




c0147042_8274659.jpg




そして興味はカメラの方へ(笑)。

c0147042_8284663.jpg


c0147042_829178.jpg









小さくて大きな第一歩、でした。
[PR]
by kosato7k | 2012-12-25 08:30 | おえど

今日もおえど。

c0147042_2026990.jpg





今日も朝晩おえどに行っちゃいました。

寒いけど、最高に気持ちいい!




c0147042_20273956.jpg


4年間で変わったこと。
スカイツリーがニョキっと(笑)。



おえどからの帰り道、新築分譲地の看板に、
「江戸川河川敷すぐ! 夏は花火、冬はスカイツリーが見えます!」と書いてありました。



それで売れるのか!?




でも、犬飼いの人には最高の立地だと思います。
そっちを書いた方が、もしかしたら売れるかも。。。。



c0147042_20312211.jpg

[PR]
by kosato7k | 2012-12-23 20:31 | おえど

12月20日のこと。

c0147042_2124731.jpg




12月20日。

この日は、僕たちにとって忘れられない日になりました。

少し落ち着いたので、書いてみます。。。



c0147042_21253366.jpg






実を言うと、訓練所には、この日はあくまで「面会」とだけ伝えてあって、
連れて帰るつもりはありませんでした。






この4年間、何をしていても、心から楽しめることはありませんでした。
なぜなら心の片隅には、いつもモモラテのことがあったからです。


いろいろ事情があって「帰還」の機を逸したまま月日は流れ…
4年経ってもまだ、「万全」というには至っていなかったのです。






この日の午前中、僕は久しぶりに「モモラテ日記♪」を見返していました。
本当に何気なく…。

そこで目に留まったのが、「いつか帰ってくる日のために、この場所(ブログ)を守りたい」という自分の言葉でした。



胸が熱くなりました。



「たった1日だけでもいいから連れて帰ろう。ダメなら、また預かってもらおう。失敗してもいいじゃないか」



mamaのことわりもなく、この瞬間から「何が何でも連れて帰る!」という気持ちに切り替わっていました。



納戸から、久しぶりにモモラテのハウス(プラスチックのケージ)を引っぱり出します。

モモのハウスは無事でしたが、ラテの大きなハウスの扉が壊れていました。

もう気持ちは抑えきれなくなっていました。

車に飛び乗り、ペットショップに向かいます。
一軒目は、品切れ。
すぐに二軒目へと走ります。
「あった!」
たった1つだけ、大型犬用のケージが売れ残っていました。


すぐに買って車に積み込み、訓練所に向かいます。



4年間の出来事が走馬灯のように頭を過りました。



約束の13時をオーバーして訓練所に着くと、すぐにモモラテがやってきました。





「突然ですけど、今日、連れて帰ります!」。咄嗟に叫んでいました。





担当の訓練士さんや所長は驚いていましたが、すぐに笑顔になって、
「よかったね、モモラテ! でも、寂しくなるなぁ」
と言って下さいました。

二人を抱きしめ、当面のフードを買い、またすぐに車に飛び乗りました。

本当は訓練士さんや所長にもっとお礼を言わなくちゃいけなかったんですが、
とにかく二人を連れて帰る、という想いが先立ち、気が付いたら車に飛び乗っていました。




4年振りに車の中に二人の匂いが充満して、胸がはち切れそうでした。



そして向かったのが、「おえど」こと、江戸川河川敷でした。





c0147042_21415651.jpg





「もう自分のことなんか忘れてるんじゃないか?」
「いや、身勝手な飼い主のことを嫌いになったんじゃないか?」









その心配は杞憂でした。
犬って、本当にすごい生き物です。




ラテはもう興奮状態がなかなか収まらず、胃捻転を心配するほど(笑)。
モモは相変わらずクールでしたが、少し優しくなったその雰囲気から「怒り」は感じられませんでした。



「よかった… 許してくれるんだな…」





土手の芝生の上で二人を抱きしめると、止めどなく涙が溢れました。





そして、僕は誓いました。
ゴメン、というのはよそう。
そんな暇があったら、少しでも二人が笑顔になれるようなことをしてあげよう、と。













c0147042_21472447.jpg







翌朝は、少し早く起きて、家の周りをゆっくり散歩しました。




あの頃は当たり前だったことが、なんと嬉しく、楽しいことか!




あの頃とまったく変わらない、トイレする場所(笑)。

なんとなく可笑しくて、そして嬉しくて…。






不思議と、二人が帰ってきても、「あそこに連れて行きたい!」という感情はありませんでした。

毎日の散歩。
家の近所や、おえど。
それこそが最高なんだと思えたのです。







モモ、ラテ、
4年間、本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね! papa



c0147042_21533349.jpg

[PR]
by kosato7k | 2012-12-22 22:00 | おえど

再び動き始めた時間。

待ちきれず、家に着く前に寄り道したのは…

やっぱりここ!




c0147042_21165290.jpg







夢にまで見た…






お、、、、え、、、、ど、、、、、!!!






4年間。

あまりにも長くて長くて…、

今日はもう言葉が出てきません(笑)。
[PR]
by kosato7k | 2012-12-20 21:21 | おえど