カテゴリ:風景( 18 )

死にかけた

c0147042_173208.jpg


え〜、仕事絡みで写真の場所に行ってきました。
群馬県富岡市にある妙義山という岩山です。


パンフレットには石門の前で子供達が記念撮影…みたいなノリの写真が使われていたので、
カメラザックを担ぎ、軽いノリで登山コースにイン。

パンフには初級者向けとなっていたので、完全にナメてたら、とんでもないことに…。


登山道はみるみる険しくなり、やがて、ぶっとい鎖が出現。
つまり、これを持ちながらよじ登れってことです。


全然初心者向けじゃないやんけ〜!!!!!
はっきりいってこれ、命綱のないロッククライミング状態だぞ!!!!!




しかし、鎖が出現する頃にはもうけっこう登ってきてしまっていたので、引き返すにも斜度が急過ぎて無理。

半べそかきながら、下を見ないようにして、一気によじ登りました。

岩には申し訳程度に靴型のへこみみたいなのが刻まれていて、
それを頼りに足を置いていくんですが、
これがもうバカにしてんのかっていうレベル(涙)。
後で調べたら、過去に滑落してケガ人なんかも出てるみたいで、
そりゃそうだろ、と。
入り口付近は神社で、軽いハイキングコースみたいな雰囲気なので、
本当に危険です…。

でもこの他に、上級者コースってのも、確かにありました。
そちらでも滑落事故がけっこうあるみたいです。

妙義山、ヤバすぎるぜ……










c0147042_1721119.jpg

これが問題の現場(笑)
もう笑うしかないでしょ!?










でもがんばって登ると、こんなご褒美が。
途中でカメラザック放り投げなくてよかった〜。











c0147042_17134560.jpg












c0147042_1745415.jpg













紅葉の時期には、この石門と紅葉のコントラストが見事らしいです。
ぜひ訪れてみて下さいね。

ただし、くれぐれも下から眺めるだけにしておきましょう(笑)。
[PR]
by kosato7k | 2013-08-23 17:15 | 風景

花火!?

c0147042_20593170.jpg


故郷・新潟長岡まつりの大花火大会を見てきました。
実家近くで、おえど風に1枚(笑)。
[PR]
by kosato7k | 2013-08-04 21:02 | 風景

感動の再会

恋人…!?

いえいえ、このコです。



c0147042_1781744.jpg







今、仕事で一番出番の多い5D Mark III。
ちょっとおやっと思うことが何回かあって、この際だからとボディと使ってるレンズ全てを銀座SCに持ち込み、AFピント調整してもらっちゃいました。
たぶん機械的には不具合ないんでしょうけど、精神的にスッキリしますからね(苦笑)。
なんとなく不安に思いながら使い続けるなら、安いもんです(ちなみに、レンズ1個に付き1050円でした)。

メーカーに送っての作業になるので、約1週間、離ればなれ。

ああ、その間の寂しさといったら!

カメラが好きな方なら分かってもらえるでしょうけど、
愛用しているカメラは恋人みたいなもの。
それが自宅にないだけで、なんか落ち着かないというか、何とも言えない寂しさに苛まれるんですよね。まるで、遠距離恋愛で、離れている時みたいに…(って、したことないけど/爆)。

そして今日、開店と同時に銀座に乗り込み、我が相棒と感動の再会をしてまいりました。



1DXになると、もう何から何までスゴくて完全に「業務用」って感じなんですけど、
5D Mark IIIってどこか野暮ったさも残っていて、これがホントにかわいいヤツなんですよ(笑)。
(もちろん、Mちゃんもかわいいですよ/笑)









c0147042_17372199.jpg

ここがキヤノン銀座サービスセンター。
オシャレなんですけど、周りの建物と同化していて、来るたびに近くをウロウロと迷います。
ショールームではキヤノンのカメラ全製品が展示されていて、全てのレンズも試写したり出来ます。

ここでかなり物欲を刺激されますので、長居は禁物です。。。

また、定期的に写真展なんかもやってますので、なかなか楽しい場所です。
今年の3月までは上野SC(こちらは製品の展示はありませんでした)に行っていたんですが、閉鎖してしまったため、今はセンサー清掃なども銀座まで来なくてはなりません。
決して、ショールームの綺麗なおねえさんが目当てではございませんので、あしからず。



来るたびに、おのぼりさんでございます♡









c0147042_17232761.jpg

帰ってきた愛しの5D3ちゃんで、さっそく銀座の街をパシャパシャ。
ついついアオリでビル群を撮ってしまうのは、田舎者の性ですね。。。。









c0147042_1724054.jpg

空が狭いです。









c0147042_17242077.jpg










ま、こんな機会でもないと銀座なんて絶対に来ないので、それだけでよしとしましょう。









さて、話はまったく変わって…





c0147042_1737498.jpg

こちらは、現在、ジリジリと工事が進んでいる外環道、江戸川の橋付近。
通勤途中に撮ったものです。
本当にゆっくりですが着々と工事は進んでいます。
千葉側が開通すれば、おそらくディズニーランドがとんでもなく近くなりそうだし、
房総方面に行くにも、混雑する中山競馬場付近の一般道を通らなくてよくなるので、
かなり嬉しいんですが。

それに、本当に工事が進んで欲しいのは、大泉より先の中央、東名方面!
こちらが開通すれば八ヶ岳がグーンと近くなるのです(笑)。

経済効果も、すごいんじゃないでしょうかね。
[PR]
by kosato7k | 2013-07-26 17:34 | 風景

蓼仙の滝

c0147042_140549.jpg



昨日は仕事で白樺湖方面へ。
時間が空いたので、「蓼仙の滝(りょうせんのたき)」というところに撮影に行ってきました。

長野県北佐久郡立科町にある蓼仙の滝は、御泉水自然園の中にあって、それは素晴らしい場所でした。
初めて訪れたのですが、こぢんまりとしていながら秘境の中にある滝という感じで、とても気に入りました。









c0147042_1281087.jpg

駐車場からはこんな森の中を30分ほど下ります。
普段、おえどの土手で鍛えているのですが、こう配がきつくて(行きは下り)、カメラバッグと三脚をかついでの行程で、かなり膝にきました(苦笑)。









c0147042_1293320.jpg










駐車場までの復路は、当然、登り。
ヘロヘロでしたが、素晴らしい滝に出会えて満足♪

白樺湖、女神湖の上にある、穴場的な場所。
みなさんも機会があったらぜひ行ってみて下さいね。




モモラテも連れて行きたかったなぁ〜。
[PR]
by kosato7k | 2013-07-10 07:00 | 風景

八景島

c0147042_827115.jpg


宮城・福島出張帰りで疲れてたんですが、昨日は朝から娘達が「ジンベエザメが見たい」とのたまうので、八景島シーパラダイスまで行ってきました。

意外と空いていて、親の方が楽しんできました(笑)。









お目当ての、これ。









c0147042_8284060.jpg










c0147042_8282769.jpg











思った以上に大きくてド迫力!









c0147042_8302667.jpg












c0147042_830995.jpg

アザラシさんの流し撮り!(爆)









c0147042_830478.jpg












c0147042_83106.jpg










c0147042_83288.jpg










c0147042_831532.jpg










c0147042_8312098.jpg










c0147042_8313327.jpg










c0147042_8315013.jpg

個人的にNo.1だったカメさん(笑)。









c0147042_8325927.jpg










ついに暑くなりました。
今年はいい夏にしたいものです。。。。










c0147042_8332690.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-07-07 08:35 | 風景

五色沼

c0147042_0585834.jpg



仕事で福島県磐梯山麓の五色沼に行ってきました。
訪れたのは新潟時代、小学校の修学旅行以来!
すごく懐かしかったです。

あいにくの小雨模様でしたが、仕事の合間に撮影を楽しんできました。









c0147042_114569.jpg










c0147042_112055.jpg










c0147042_113246.jpg










c0147042_114519.jpg










c0147042_115851.jpg










c0147042_125094.jpg










c0147042_112343.jpg










c0147042_113983.jpg











c0147042_12427.jpg










c0147042_13126.jpg










c0147042_14033.jpg










c0147042_141039.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-07-06 01:03 | 風景

今日も通勤撮影

c0147042_9121290.jpg










c0147042_9122289.jpg










c0147042_9123289.jpg










c0147042_9124555.jpg










c0147042_9125853.jpg










c0147042_913918.jpg










c0147042_9132164.jpg










日本代表がイタリア相手に奮戦していたまさにその時、
僕はいつもの公園で撮影タイム(笑)。

今日のテーマは「しっとり感」。
こんな都内下町の公園でも、被写体は無限にありますね。
[PR]
by kosato7k | 2013-06-20 09:15 | 風景

人間三脚

まあしかし、よく降りますね。
最近の楽しみは、通勤時、いつもの公園で人間失格…ではなく、
人間三脚となって、手持ちスローシャッターの限界を追求する一人撮影大会(笑)。





c0147042_10264630.jpg










c0147042_10265798.jpg










c0147042_1027666.jpg










視点を変えれば、雨もなかなか悪くないものですね。









c0147042_1028674.jpg










c0147042_1028152.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-06-14 10:28 | 風景

紫陽花

c0147042_222340.jpg


会社帰り、いつもの公園の紫陽花です。






c0147042_2233568.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-06-12 02:23 | 風景

デスクワーク…

c0147042_1626333.jpg




昨日でGWも終了し、今日は僕も悲しきデスクワーク(涙)。

今日は快晴だったんですが、寒くて風が強かったので、自転車通勤を諦めて、電車で会社に。

なんとなく、行きの電車内もどんよりしておりました。




駅から会社までは細長い公園を歩いて20分ほど。

もちろん、「EOS M」片手にテクテク(笑)。


元々、仕事で否応なく手にしたカメラ。
最初はまったく興味がなくて、ただ仕事の時に使ってただけだったんですが、
今やこんなに生活に溶け込むようになるなんて、思いもよりませんでした。

これもみな、モモラテのおかげ。
そして、写真の楽しさを教えてくれた、みなさんのおかげです。

公園でパシャパシャやりながら、ブログやっててよかったなぁと思いましたよ。









c0147042_16312497.jpg










c0147042_16313489.jpg










c0147042_16314393.jpg






公園では、桜が終わり、つつじが満開でした♪
[PR]
by kosato7k | 2013-05-07 16:32 | 風景