カテゴリ:風景( 18 )

中綱湖の水芭蕉

c0147042_8185285.jpg






実は桜よりこちらの方に心を奪われてたりして…
[PR]
by kosato7k | 2013-05-04 08:20 | 風景

中綱湖の桜

c0147042_21213091.jpg













今日は仕事で長野県大町市というところへ行ってきました。
出発は12時!
そしてもちろん日帰り!(涙)



目をつけておいた桜を撮りに、夜明け前に中綱湖というところに到着。
びっくりするほどたくさんのフォトグラファー達(50人くらいいました)にビビりながら、
三脚を据えて、気合いで撮りました。


ちなみにこの写真を撮った直後に暴風になり、みなさん、クモの子を散らすように帰っていきました。その間、夜明けからものの30分くらい。
その時に、近くにいた方とお話したんですが、この中綱湖の桜は、水面への映り込みがウリなんだそう。なので、空気の澄んでいる早朝で、風のない鏡のような水面の時を、みんなが狙っているのだとか。
「ここのところ毎日来てたんだけど、今朝が最高だね」
と、おっしゃっておりました。
そんなことも知らずにノコノコやってきて、幸運にも、最高の状態を撮ることが出来たようです。




桜に関しては、今年はなぜか縁があります。





もちろん、その後の仕事は強烈に眠かったのであります(爆)。
[PR]
by kosato7k | 2013-05-02 21:34 | 風景

散り桜

c0147042_15355860.jpg










何事も、散り際が一番美しい…
というわけで、仕事の休憩時間(あくまで休憩時間にですよ)に、
会社の近くの公園でプチ撮影タイム。

気持ちのいい風に舞って散る桜が、なんとも綺麗でした。

あ〜、こんな日にデスクワークだなんて〜(涙)。









c0147042_15373354.jpg










c0147042_15374576.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-04-04 15:38 | 風景

夜桜

c0147042_2057669.jpg










自分でも桜はもうかなり食傷気味なんですが、思わずカメラを向けてしまいますね。

写真は今日の夜の散歩で撮ったもの。
近所の桜なんですが、街灯に照らされて、とても綺麗でした。









c0147042_2059476.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-03-28 21:00 | 風景

会社帰り

c0147042_13141760.jpg








昨日の仕事終わり、会社から駅までの道中に撮った桜です。
もう散り始めましたね。








c0147042_13152225.jpg










c0147042_13153834.jpg










c0147042_13155298.jpg








EOS M、やっぱり買ってよかった。
味気ない通勤も、カメラがあるというだけで、すごく楽しくなりました。
肌身離さず持ち歩いてます。
確かにAFは爆遅ですが、モモラテを撮る時などは、置きピンにしたりして、
いろいろ工夫することがまた楽しいんですよね。
もしかしてキヤノンさん、そういう戦略だったの!?(笑)






昨日の夜は本当に寒くて、暖房ガンガンでした。
風邪引かないように気をつけないと。









c0147042_1316637.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-03-28 13:22 | 風景

Mちゃん

c0147042_2037375.jpg







c0147042_20374048.jpg







c0147042_20401286.jpg







c0147042_20422660.jpg








c0147042_20441134.jpg








EOS Mちゃん、なかなか楽しいです。
またしても近くの公園でパシャパシャやってきました。
夜、あんまりウロウロしてると職質されそうです(苦笑)。

撮り方も、なんとなくコツがつかめてきました。
それにこの単焦点レンズ、なかなかいいですね♪







c0147042_19374197.jpg

「やれやれ…」
[PR]
by kosato7k | 2013-02-24 19:39 | 風景

街角スナップ!?

あまりにも忙しく更新サボってましたが、写真だけは撮ってました。

…というか、モモラテが帰ってきてから、また写真熱が再燃。仕事が忙しくても、散歩以外でも撮りたい…となれば、通勤時にカメラを持ち歩くしかありません(笑)。

実は最近、自分でも酷評していたキヤノンの「EOS M」というミラーレスカメラを導入しました。

このカメラ、コンパクトでいいのですが、とにかく「AFが最悪」と各方面でボロカスに酷評されていたので、僕も敬遠していました。
そんなわけでコンデジを使ってみたりもしたのですが、やっぱりその画質に満足出来ず、「やっぱり重くったってデジイチだな」となっていたわけです。

しかしさずがに、1Dを持って通勤するわけにはいきません(苦笑)。

僕の場合、晴れの日は自転車通勤で、雨の日だけ電車で通勤しているんですが、
自転車通勤の時は特に、おえどのサイクリングロードを走れるので、「ああ、カメラ持ってたら撮りたかったなぁ」という場面が以前からありました。

しかしやっぱり、1D背負って自転車に乗る勇気はなく…
かといって、コンデジでは満足出来ない体になっていたので、非常に悩んでおりました。
…とそこに、「EOS M」の登場と、酷評の嵐…。
近年、ここまでボロカスに言われたキヤノンのカメラもないでしょう。
でも不思議な物で、あまりにも酷評されているので、逆に「いったいどんなカメラなんだろう」と興味が沸いてきたのです。

そして、近くのヤマダに何度も足を運んでAFをチェックしてみたんですが、
やっぱり遅い(笑)。
でも、そのうち、「言うほどでもないんじゃないか」と思うようになり…。
ただ、他社のミラーレスカメラもいじってみたんですが、確かにAF爆速ですね。こりゃぁMが酷評されるわけです。確かにMは遅いんですが、他社が速過ぎるんですよ、きっと。
でも僕、けっこう「純正好き」というか、同じメーカーで揃えるのが好きなんですよね。車でも何でも、パーツも純正が好きだし、カメラも、バッグまでキヤノンにしてるくらいで…。どうしても他社のミラーレスを購入する気持ちにはなれなかったのです。まんまとキヤノンの戦略にはまってしまっているわけですが。。。
それに、他社のミラーレスがけっこう大きい…というのも「M」に惹かれた点でした。

で、ついにコンデジを下取りに出して「EOS M」の購入に至りました。
本当はホワイトが欲しかったんですが、mamaにバレるのが怖くてブラックにしました(って、ここで書いてりゃバレてるじゃん!?)。

というわけで、通勤の最中にパシャパシャやってるんですが、やっぱりAFは遅い(笑)。
でもまぁ、なんとなくそれもかわいらしく思えてくるから不思議で…
画質はまんま、EOSのそれ。やっぱりコンデジとは雲泥の差です。
低感度時もそうですし、特に暗い時の高感度は歴然ですね。
走り回るモモラテを撮るような時はやっぱりデジイチだなぁと思いつつ、ポケットに入るカメラを愛でまわす日々が続いております。

味のない通勤が、とっても楽しくなりました。




Mちゃんで撮った写真を、いくつか。


会社近くの公園にて

c0147042_1531474.jpg



c0147042_163141.jpg



c0147042_1632534.jpg



c0147042_163364.jpg



c0147042_1634731.jpg



c0147042_1643085.jpg



c0147042_1644374.jpg






自転車通勤、江戸川サイクリングロードにて

c0147042_1651684.jpg



c0147042_1652682.jpg



c0147042_1654141.jpg



c0147042_1662326.jpg



c0147042_166358.jpg



c0147042_1664656.jpg






同じく自転車通勤の帰り、水元公園にて

c0147042_167535.jpg



c0147042_1671528.jpg







究極の自己満足な世界…ですが、写真はやっぱり楽しいですね!

心配した「EOS M」ちゃんも、思ったより全然OKかなと。
夜の写真もあるんですが、高感度もなかなかなものです。
ただやっぱり、AFは「ふにゅ〜」という感じですが、こういうスナップなら問題ないですね。
モモラテ撮るのは怖いですが、ま、散歩ではデジイチ持ち歩くのは苦じゃないので。
ファームアップに期待しましょう…。







おまけ。女子カメ的スナップ。
左下のハートがポイントですよ、ハ・ア・ト♡
撮ってる姿は想像しないように!

c0147042_16105171.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-02-22 16:03 | 風景

舞い上がり〜

c0147042_12472916.jpg





揺れ落ちる〜




…ということで、お仕事で伊豆方面に行った時に、ちょこっと撮ってきました。

浄蓮の滝です。

とっても暗くて、NDフィルターなしでもこんな感じで撮れました。



さすが、有名な歌詞の一節。
三脚立てて奮闘してたら、
観光客にたくさんカメラを渡されましたよ(笑)。




お仕事忙しい週間、早く終わらないかなぁ。。。。
[PR]
by kosato7k | 2013-01-24 12:51 | 風景