<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

狂犬

c0147042_22472044.jpg

c0147042_22483843.jpg

c0147042_22511750.jpg

地元のドッグランで、モモは「狂犬」と呼ばれてます(笑)。
すぐにガウガウするからです。
でも、ガウガウするのにも理由があるんだよな。
日本犬の血筋かな、
ちょっとでも攻撃的なことされると、黙ってられない。
たまに大人しい柴犬を見るけど、柴ってすっごく大人しいか、ガウガウか、のどっちかのような気がする。
犬に罪はない。
僕たち飼い主が、一番いけないんだと思う。
「犬の飼い方」を知る前、
家に来たモモを、僕たちはさんざん甘やかした。
何でも許した。
それがいけないことだと知るまで。。。
だから、ゴメンよ、モモ。
お前は悪くない。父ちゃん達が悪かったんだ。
不安だったんだね。
モモは今でもあんまりみんなと上手に遊べないけど、
でもね、ラテがピンチの時は全力で守るんだよ。
普段はいばってるけどね(笑)。
だからラテも、モモのこと、大好きなんだよ。
c0147042_22355951.jpg

[PR]
by kosato7k | 2007-11-27 22:52

おちび

c0147042_11365466.jpg
c0147042_11373797.jpg
c0147042_11383914.jpg
c0147042_1139304.jpg


ラテはバーニーズとしてはかなり小さい。
ヘタすると、ラブやゴールデンより小さい。
「うわぁ、小さいですね!」
みんなに珍しがられる。
体重はちょうど30キロくらい。
以前、旅先で訪れたドッグカフェで、そこのマスターが「あのバーニーズはねぇ、特別小さいですよ。本当はもっともっと大きい犬なんですよぉ」と、他のお客さんに大声で説明してた。ちょっとムカッとしちゃったよ。
でも、いいんだよね。
大きい小さいなんて関係ないでしょ。
我が家にとっては最高の次女なんだからさ!
(写真は去年の冬の北軽です)
c0147042_1150483.jpg

[PR]
by kosato7k | 2007-11-24 11:51

おえど

モモラテの散歩は、基本的にはアスファルト。
でも、家から徒歩15分くらいのところに江戸川河川敷があって、ここが二人のお気に入り。ノーリードには出来ないけど、ロングリードで走り回れるからね。「オエド、オエド行くか?」の一言で、もう狂喜乱舞の二人。モモはキャンキャン、ラテはゴンタ君みたいに「ホヘハヘブホッ!」って変な声だしちゃう(笑)。
早朝とか夕暮れとか、本当に人が誰もいない時だけ、ノーリードにしてもらえる。でもね、野生の血が濃い(!?)モモさんはノーリードにするとどこかにいなくなっちゃう(苦笑)から、ダメなんだよ。以前、いなくなっちゃって、ホームレスのおじさんを巻き込んで大捜索になっちゃったんだ。結局、いなくなった場所のすぐ近くでチョウチョと遊んでたんだけど。。。
ラテさんはノーリードにしても大丈夫なんだけど、嬉しさ余って江戸川にダイビングしちゃうんだ!
もうドロドロで後が大変。。。。
だから、基本的にはリード付き。でも、最高に楽しいんだよね!

「おおおお、オエドだ!」
c0147042_21564091.jpg


「最高!」(あれ!? タテだ。。。)
c0147042_21572436.jpg


またみんなでオエドに行きたいね!(ソファで仲良しの二人)
c0147042_2158824.jpg



でもね、河川敷ってゴルフやってるおじさんが多いのなんの!
球がひゅんひゅん飛んでくる。危ないよ〜。。。
で、休日でもだ〜れもいない場所、見つけちゃったんだ。
ちょっと遠いんだけど、二人が帰って来たら、車でそこに行って思いっきり遊ぶんだ!
でもね、ひとつ問題。車でオエドに行くと、モモラテ、喜びすぎて車の中でそそうしちゃうんだ。これがまた、臭いのなんの!
[PR]
by kosato7k | 2007-11-23 22:07

再会!

会ってきましたよ〜。我が家のギャル達に(笑)。初めて見に来られた方はなんのこっちゃ分からんと思いますのでかいつまんで説明すると、ウチのカミさんが14日に女の子を出産したんで、馴染みの訓練所に1カ月の「ホテル住まい」を言い渡されていたんです。僕は仕事でどうしても彼女達の世話が出来ないので。。。
で、今日、ようやく時間が取れて、面会してきました。
驚いたのは、モモの反応。
普段はクールな柴を気取ってるモモが、ギャヒヒヒヒーンと狂ったように飛びついてきて、、、なんか感動してしまいました。
「二人ともとってもおりこうさんなんですよ〜」
優しい訓練所の方々に感謝!!!
ラテは相変わらず(笑)、飛びついて来たままそばを離れませんでした。
ラテ、はじめはフードを食べなかったそうですが、今ではバクバク食べてるそうで、安心しました。
たった30分たらずの面会でしたが、元気な二人に会えてよかった。。。
そして、申し訳ない気持ちでいっぱいになったのでした。
ごめんな、モモ、ラテ。父ちゃん母ちゃんを許してくれ。
母ちゃんも今、がんばってるぞ。
1カ月後には、妹が増えて5人家族で楽しく暮らせるから。。。。

「捨てられたのかと思ったよぉ〜」
c0147042_1950574.jpg

「パパだパパだ!!! それいけ!」
c0147042_1952182.jpg

「ココの人達みんな優しいから、ちゃんといいコにしてるわよぉ」
c0147042_19525594.jpg

「デヘヘヘ」
c0147042_19542712.jpg

「パパぁ〜」
c0147042_19554050.jpg

「アタシもナデて!」
c0147042_19572335.jpg

「ちぇっ、もう帰っちゃうの?」
c0147042_19582412.jpg

「また必ず来てね!」
c0147042_201550.jpg

[PR]
by kosato7k | 2007-11-19 20:08

忙しい。。。

今日もなんだかバタバタ。。。 なので、やっぱり彼女達に会いに行く事が出来なかった。
犬達がいない家が、こんなにも寂しいものだとは思わなかった。
ああ、会いたい。。。
写真を眺めながら、溜息をつく。
c0147042_21455663.jpg

c0147042_21462345.jpg
c0147042_21471776.jpg
c0147042_21482559.jpg
c0147042_21485340.jpg
c0147042_21493462.jpg

[PR]
by kosato7k | 2007-11-18 21:50

過去の写真で

モモラテパパです。
結局、今日はバタバタして二人に会えませんでした。。。
なので、過去の写真でも乗っけてみますかぁ。

c0147042_0291124.jpg

c0147042_0263653.jpg

c0147042_0251825.jpg

2005年、モモ、初めての遠出。八ヶ岳です。この時、まだ1歳になってない。若いですなぁ。
車に酔って吐いちゃったけど、楽しかったね!

c0147042_0184640.jpg

2005年冬、パピーのラテ。家はメタメタになりましたが(苦笑)、ハチャメチャながら楽しい日々でした。あの頃に比べたら、すっかりお姉さんになったもんなぁ。

c0147042_0222540.jpg

湯川ふるさと公園にて、ワルテル君(上)と。
今年の夏、我が家のみんなが大好きな軽井沢です! 特にわたくしは、本気で千葉からの移住を考えてしまうほど好きです(笑)。あこがれのワルテル君とも会いまして、なんと、ブログにも載せてもらっちゃいました。我が家にとって、文句なしに「本年度最大ニュース大賞」に決定です(子供が産まれた以外で/笑)。でも、なんたって軽井沢は冬が一番! 今年は行けそうにありませんが、ワン達のはしゃぎっぷりは異常でございます。夏頃、また軽井沢に行けるかな。その時はワルテル君、また遊んでやってね! あ、ソーラちゃんにも会いたいぞぉ。
c0147042_021168.jpg

[PR]
by kosato7k | 2007-11-17 00:37

思い出

c0147042_23541199.jpg

額の傷は、我が家にやって来た直後にモモに噛まれたもの。
上下関係を明確にするための、犬世界の厳しさにうろたえたあの頃。。。
その後、モモはラテのボス(?)になり、二人は大の仲良しになった。
そして、無知な飼い主は、「犬を飼う」ということの責任の重さを思い知り、彼女達のボスになろうと勉強と実践を始め、その責任の重さを痛感するとともに、ますます彼女達との生活に魅了されていった。

日本犬らしい媚びない厳しさと、時折飼い主だけに見せる儚さとで、僕たちに犬という命の素晴らしさを教えてくれるモモ。
モモとは正反対、ありったけの愛嬌と優しさを止めどなく振りまき続け、我が家に明るさと笑顔をもたらしてくれるラテ。

c0147042_23513519.jpg

(湯川ふるさと公園にて)

そして今、二人がいない。
たったの一ヶ月。でも、寂しくて涙が出る。
人間とは、なんて勝手な生き物だろう。
[PR]
by kosato7k | 2007-11-15 23:56

うまるた

はじめまして、モモラテパパです。
昨日11月14日、我が家に新しい家族が加わりました!
…というわけで、このブログの主たる我が妻はしばらく病院ですので、代わりに私めが代筆するしだいです。
わたくしの出張中、予定日よりかな〜り早い、突然の出来事でした。
今日、会ってきましたが、感動でした。。。
母子ともに順調、元気です!
c0147042_23195130.jpg

モモラテはなじみの訓練所さんに、ドナドナと連れてかれました。。。
一カ月の辛抱だぞ。ママのために我慢せい!
c0147042_23213028.jpg

(2007.1月 北軽井沢、浅間園にて)
[PR]
by kosato7k | 2007-11-15 23:22

肉!肉!

先日、たまに覗きにいくブログの方から、紹介してもらった
お肉屋さん、http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/index.html
ラム、マトン、馬肉などいろいろある。人間用もあるよ!!
今まで挽肉を炒めて、ふりかけ程度にあげていたんだけど、
生きている間は、美味しいものを食べさせてあげたい。

うちのワンコは、「バナナ、パン、ヨーグルト、挽肉…」以外の
変わったものを与えると、すぐに下痢をするんだけど、
何だか、今回のお肉は大丈夫なんです!!
やっぱ、新鮮なんだろうな。
ここのお肉、うちにはいいかも♥

ブログ始めたが、設定が難しく(用語がわからん!!)なかなか、
充実した内容にならないのが、現在の問題点↓
可愛く、絵文字使ったり、おすすめのお店など横に貼ったり…。
このままじゃ、又続かないかも(泣)
そんな事より、早く洗濯しなきゃ!!
しかも、机の上くちゃくちゃ!!

c0147042_1172195.jpg


c0147042_11133587.jpg

[PR]
by kosato7k | 2007-11-13 11:13

えっ?こんなに?

旦那と、二階の大掃除をした。
大掃除といっても、洋服を捨てるのがメイン!
何でこんなに、洋服はたまるんだろうか…。
しかも、80年代の金ボタン系の洋服は、捨てるのが
はずかしい(汗)→今まで、捨てられなかったんだぁー。
あとは、み〜んなババ臭い服……。

古い写真もみつけた!!  お互い若い♪

最近、ゴミを捨てても、捨てても増える(怒)
スーパーで買い物したら、なるべくその場で、捨ててくるのだ!!
例えば、コーンフレークなんかは、箱からだして袋に入れている。
だって、ゴミがすぐたまるんだもん。。。
[PR]
by kosato7k | 2007-11-11 23:24