<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のおえど。

c0147042_1810385.jpg




今日の夕方のおえど。

ほんの僅かですが、水位はさらに上昇。
嗚呼、、、。




c0147042_1812251.jpg





昼間はそれなりに晴れて暑かったんですけど、ここのところのお約束で、夕方になるとみるみるうちに雷雲が押し寄せて来ています。
今夜もまたピカピカドッカンザー…でしょうか(苦笑)。




c0147042_18155639.jpg





c0147042_18162175.jpg





モモラテは、いたって元気。
いつも二人に元気をもらってます!
c0147042_18164343.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-31 18:19

豪雨の爪痕…

c0147042_1753955.jpg





ウチの近所はさほどではなかったんですが、昨日からの中京〜関東地方の豪雨はすごかったですね。被害に遭われた方には、慎んでお見舞い申し上げます。

夕方、パッと晴れたので、おえどに行ってみました。

いつものグラウンドは完全に水の中…。
モモラテも啞然としておりました。



c0147042_1756182.jpg




c0147042_17564445.jpg




c0147042_17571272.jpg




c0147042_17572911.jpg




c0147042_17575055.jpg




c0147042_17581261.jpg




c0147042_1758305.jpg




c0147042_17584627.jpg




みるみるうちに足下に水が押し寄せてきて…
c0147042_1759290.jpg




c0147042_17594114.jpg




この後、モモの背後に写ってるコンクリ部分が水の中に。
c0147042_1801816.jpg




c0147042_1811237.jpg




江戸川は、まさに濁流。
自然の猛威を感じずにはいられません。
というか、日本はこのまま熱帯になってしまうのでしょうか…。


またモモラテがおえどを走り回れるようになるには、何ヶ月先になることやら…。


c0147042_1814840.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-29 18:04

あした天気になあれ。

c0147042_23183117.jpg





毎日、雨!雨!雨!

いいかげん、そろそろ太陽の光が恋しくなってきましたねぇ。

今朝の散歩では、15分くらい歩いたところで土砂降り(涙)。
こんなんじゃ、カメラも持ち出せないよ…。

ズブ濡れで帰宅。
今日は休みだったんで、そのままシャンプー。
最近、小雨で散歩決行が多かったんで、くっさーな二人。

mamaと違って僕は優しいからね。
ゴシゴシ洗いましたよ、容赦なく(笑)。
ラテの毛がまた抜け始めてて、シャンプーしながらブラッシングしたら、二人分のズラが出来そうなほどの収穫となりました。
誰か欲しい人、いません?



c0147042_23234149.jpg





c0147042_23235780.jpg





今日はそのまま家でゆっくり…とはならず、久々の休みなので、mamaの運転手(涙)。仕事してた方が楽だな、こりゃ…(苦笑)。
びっくりドンキーっていうハンバーグ屋さんでお昼を食べて、帰宅。髪を切りに美容院に行って、柔道家カットに。さらにmamaの運転手としてかり出され、夕方帰宅し、爆睡。今、起きました(汗)。




土砂降りだから、今日は夜の散歩はなしだな。
c0147042_2329713.jpg





もう雨と曇りはたくさん。
はやく秋の青空にならないかなぁ。
おえどもぬかるんで、しばらく行ってないし。




mamaが撮った1枚。
おっ、ラテ、いい表情してるじゃん。
c0147042_23312040.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-28 23:31

今朝の散歩。

c0147042_10192877.jpg



…というわけで、今朝も標準ズームレンズ君を持ち出しました(笑)。

どんよーり曇り空で、写真撮るには最悪。
しかも暗〜いレンズなので、少しでも気を抜くと失敗写真のオンパレード!

いろいろと設定を変えながら、カシャカシャと撮りまくります。

30分の散歩で100枚以上撮って、まともなのはこれだけ。
今まで、いかに自分が何も考えずに撮ってきたか、痛感(汗)。

この標準レンズ君は、とてもいいキッカケを与えてくれましたよ。

しばし超広角は封印です。

望遠系は安易に一眼っぽい写真が撮れてしまって進歩がないので、ずいぶん前に封印したんですが、超広角ばっかり執心してしまって、標準ズームレンズ君のこと、完全に馬鹿にしてました。反省…。



c0147042_10251352.jpg




c0147042_10254844.jpg




この二人、近所では意外と人気者なんです(笑)。
まあ素人目に見ても、変わった組合わせですからねぇ。
やっぱり愛嬌抜群のラテが人気ですが、年配の方は柴に食い付きますね(笑)。
c0147042_10283077.jpg




c0147042_10293514.jpg




c0147042_10295096.jpg




標準ショボレンズといっても、撮り方によてはいろいろな写真が撮れますね。
とりあえず今はとにかく撮りまくって、練習練習です!
c0147042_1030569.jpg




c0147042_10311296.jpg




c0147042_10312969.jpg





好評に付き、オマケ(爆)。
c0147042_10315782.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-23 10:32

標準レンズ。

c0147042_21563457.jpg



今朝の早朝散歩、久しぶりに古いレンズを引っ張りだしてみました。
古いっていっても、ビンテージとかそんなんじゃありません。

今のカメラの前の前、8年前に初めてデジイチを買った時、レンズキットとして付いてきた標準レンズです。

画角も明るさも、まさに標準というか、標準以下というか(笑)、安くてショボい標準ズームレンズです。超広角でもなければ、望遠でもまったくないヤツ。超広角を買ってからは、完全にバッグの奥で眠りについていたレンズでした。今朝、なんとなく目について、なんとなくカメラにセットして持ち出してみたのです。


これがなかなか、面白い!


レンズがモロ「標準」なので、少しでも面白い写真を撮ろうと考える。
今朝はおえどでもなく普通の住宅街散歩だったんで、なおさら、日常極まりない風景な訳で、よけいに何かを探すのが楽しい。


まだまだいろいろなレンズを持ってるわけでもないのでよく分からないけど、写りも何もかもが「標準」なので、それが逆に新鮮だったりするのです。


これからちょくちょく、この「標準レンズ」を使ってみようかな…。




今朝は暑かったです。撮影のためにいつもより長めに引っ張り回されて、ちょいヘバり気味のラテ…。
c0147042_2255229.jpg





家の前の風景。千葉っていったって、東京とは雲泥の差。田舎です。
c0147042_2265730.jpg




こんな立派なネギ畑もあります。
c0147042_2274260.jpg




こんなに広い畑もあります。
c0147042_228441.jpg




c0147042_2292142.jpg




c0147042_2294387.jpg




c0147042_2210216.jpg




こんな川でも、ないよりまし!?
c0147042_22102679.jpg




まさに都会のもやしっ子ひまわり。でも、一生懸命咲いてます。
c0147042_22111622.jpg




たくましい雑草。昨夜は雨が降って、こんなに元気に。
c0147042_2212585.jpg





c0147042_2212565.jpg






でました、柔道家(爆)。
c0147042_22132286.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-20 22:13

ようやく涼しくなって…

c0147042_22223144.jpg




朝晩はすっかり涼しくなってきました。
特に冬の山犬ラテの回復っぷり(!?)が著しく、歩く速度から食べっぷりまで、まるで違う犬のようであります。

夏の終わりが感じられて、なんとなく寂しい気もしますが、とにもかくも1日も早く雪が降って欲しいものです(爆)。

ちと気が早すぎるかっ!?
[PR]
by kosato7k | 2008-08-19 22:29

何気なく。

c0147042_22104087.jpg




出張中に何気なく撮った写真です。



c0147042_22111634.jpg





何気なく撮ったヒシ藻。



c0147042_22114240.jpg





失敗だらけのうち、唯一まとも?な1枚。
c0147042_22122461.jpg





写真、難しいけど、面白い!
[PR]
by kosato7k | 2008-08-18 22:14

ねてようび。

c0147042_836386.jpg




長野、千葉、滋賀、埼玉、栃木、千葉…

で、今日、久々の休み!

「朝からおえどでも行って写真撮りまくるぞー!」と意気込んで起きたものの、昨日までの猛暑がウソのような、寒いくらいのどんより曇り空にテンションまっさかさま。。。

霧雨の中、住宅街を歩き回って帰宅。

しょうがないからモモラテの寝顔でも撮ろうかな、と。

でも、カメラを構えると殺気を感じるのか、パッと起きてしまうのです(苦笑)。



c0147042_8413269.jpg




c0147042_8414983.jpg




今日はこのまま「ねてようび」だね〜。
一緒に寝ようか〜?

なーんてまったりしてたら、mamaの眼がギラリ。

「あんたら、くっさっ!」

叩き起こされた二人は、只今、恐怖のシャンプー中です…。
[PR]
by kosato7k | 2008-08-17 08:44

お盆は…

c0147042_1734522.jpg




みなさん、いよいよお盆休みですねー。
僕は月前半に遊び過ぎたせいで、「全仕事」です(笑)。

明日から仕事で滋賀にいってきまーす。
更新、ちょっと間が空くかもしれません。。。



c0147042_17363194.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-11 17:37

走って走って。

c0147042_94927.jpg




昨日からガクンと涼しくなりましたね。

息を吹き返したのは、ラテ。
それまでがウソのようにおえどを爆走!

モモを引きずって走り回っております(苦笑)。



c0147042_9105477.jpg




c0147042_9113536.jpg




c0147042_916685.jpg




c0147042_954083.jpg




c0147042_96660.jpg




c0147042_962910.jpg




c0147042_965042.jpg




c0147042_974127.jpg




c0147042_9164530.jpg




あいかわらず、なんだかはっきりしない天気のおえど。
でもまあ、暑いよりいっか?



c0147042_983234.jpg




c0147042_98558.jpg




c0147042_991588.jpg




以上、柔道家の早朝江戸川トレーニングでした(爆)。



c0147042_9101373.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-08-11 09:11