<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どちゃ雪。

c0147042_2023287.jpg




今年初、関東にも雪が降りました。

べちゃ雪通り越して、どちゃ雪です(涙)。

夕方帰宅して、思わずカメラ片手に庭に飛び出す。
2月だってのに雑草が青々と。
その隙間にへばりつくようにどちゃ雪。

モモラテはいないけど、
ほんの何時間だったけど、
どちゃ雪だったけど、




嬉しかったなぁー(笑)。





c0147042_20272568.jpg


我が愛機、MacBookちゃん、初登場。
こんな夜は、うすーいインスタントコーヒー(なんか好き)飲みながら、パソコン。

これに限るねっ。
[PR]
by kosato7k | 2009-02-27 20:32

せめてスタッドレスな気分。

c0147042_20421236.jpg





「まだ写真あんの? どんだけ撮ったの?」

…とつっこまれたそこの方、、、

正真正銘、2月4日面会時の写真、これで最後です(爆)。




c0147042_20443294.jpg





前回の面会から、またかなりの時間が経ってしまいました。
そろそろ行こうかな〜と思ってたんですが、またいつ娘が熱出して保育園不可になってしまうか…と考えたら怖くて、少しでも仕事を進めとかなくちゃって感じです。

昨日、モモラテはいないけど久々に夕陽のおえどの写真でも撮りに行こうとしたんですが、タッチの差で河川敷の駐車場が閉まってしまうという失態もやらかし(苦笑)。
娘が寝た後、ネットサーフィンしたりカメラ雑誌読んだりしてる時間が唯一の楽しみです。

ここ何日かは千葉も真冬のような寒さが続いておりますが、来週くらいからきっと暖かくなるんじゃないかなぁ。なんとか仕事の合間を縫ってモモラテを連れ出し、おえどで写真撮りたいと思ってますよ。




今年は千葉もついに一度も雪が降りませんでした。毎年1度は必ずドカッと来るんですけどねぇ。ひょっとしてこれから!?

告白します。笑って下さい。
実は僕の車、今年もちゃーんとスタッドレスに履き替えてあるんですよ〜(爆)。

えっ!? 何でって???



…だって、万が一ってことがあるかもしれないじゃないですか…(涙)。



今のところ、ただただすり減らしているだけですが、なにか?(もったいねー!)


もちろん、分かってますよ。分かってますとも。
今年はモモラテを連れて雪のあるところにGO!…なんて、絶対にありえないって…。
でもでも、どこぞではなんだか楽しい集まりもあったようだし、
気持ちだけでもスタッドレスな気分に浸ったっていいじゃないかーーー!!!

失礼、取り乱してしまいました(汗)。

まあでも、今年はアイツらもいないし、みなさんのブログでけっこう堪能させてもらったし。
来年こそ、行きまくりますよ!


さて、そろそろ観念してノーマルタイヤに戻してくるかな。




c0147042_2155515.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-02-26 21:08

さざなみ。

c0147042_2011080.jpg






今日は仕事(涙)。

ちょこっと時間が空いたので、久々に300mm望遠を取り出して、いろいろと設定を変えながら強風で波立つ湖面をバシャバシャと撮ってみました。




c0147042_20122465.jpg






ただの水面も、一瞬として同じ表情をしていないのが面白くて、しばし仕事をほっぽらかして夢中になってしまいました。





c0147042_20133547.jpg






こうして同じ被写体を何枚も撮ってると、いろいろ勉強になります。



さて、みなさんはどれがお好みでしょう?
[PR]
by kosato7k | 2009-02-21 20:17

ありがとうございます!

c0147042_20145066.jpg




カレーの件ではいろいろとアドバイス&叱咤激励を頂き、本当にありがとうございました。
おかげで、少しずつですが、食生活を改善すべく努力しています。

朝はトーストに牛乳をやめて、代わりにヨーグルト飲料を飲むようにしました。
昼は…、ラーメンとかそういうの、やめました(笑)。
夜は、スーパーの総菜コーナーとかで、ちゃんと野菜を含んだおかずを買うようにしました。

昨年の夏、胃をやられたことを忘れてました。
せっかくタバコもやめたのに、これじゃいけませんよね。

mamaの出産のためにモモラテが我が家からいなくなって、はや2カ月が過ぎました。
おかげさまでmamaのお腹も順調に大きくなっていまして、只今32週です。
目標は37週なので、あと1カ月。産まれてからが一番大変なので、モモラテが帰ってくるのはまだまだ先になりそう…。でも、がんばりますよ。

もう少ししたら仕事が落ち着くので、そしたらまたモモラテに会って来ます。
もちろん、カメラ抱えてねっ(笑)。




c0147042_20312522.jpg





c0147042_20333745.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-02-18 20:33

カレーマルシェ。

c0147042_21313679.jpg





朝、トースト。

昼、ラーメン。

夜、レトルトカレー。


こりゃまずいぞ…(笑)。


こんな貧相な食生活じゃぁ、風邪も治らんわな。
…って、今日はまだいい方だな、こりゃ!?


食生活って、睡眠と並んで、人間生活の基本だなぁ〜とつくづく感じたのが、入院したmamaの変貌っぷり。

三食規則正しくバランスの取れたつつましい病院食によって、たかが1カ月たらずでみるみる脂っ気というか毒気が抜けているmama。そのあまりの変貌っぷりに、リバウンドが怖い…じゃなかった、食生活って本当に大切なんだなぁと痛感。
ちなみにシャバでのmamaの大好物は、朝マック(ソーセージエッグマフィンのセット、飲み物はコーラのL、しかもハッシュポテトは1コ単品で追加!)と、焼き肉。。。

料理は出来なくはないし、ちゃんとしたもの食べなくちゃとは思いつつ、正直、娘の食事を作るだけでいっぱいいっぱい。娘の残りをちょっとつまんで終了、ということもしばしば。

ただ、ダイエットだけは順調。
春頃には2つくらい階級が下がった柔道家がお目見えする予定!?



ところでみなさん、レトルトカレーって何が好き?
僕の場合は…

1位 カレーマルシェ
2位 なっとくのカレー
3位 ボンカレー
4位 ククレカレー

…って感じっ(笑)。
何か美味しい食べ方とかあったら教えて〜!



くだらない話題ですみませんでした…。
[PR]
by kosato7k | 2009-02-13 21:01

なんとなく…

c0147042_19584219.jpg






ブログスキンを変更してみた。
この色、あまり見ないので、なんとなく。
あまりにも風邪が長引くので、気分転換の意味も!?


今日はついに熱が出てダウン。
娘を保育園に送り届けた後、一日中寝てました(苦笑)。
おかげで、迎えに行く頃にはかなり回復したよ〜。
人間、やっぱり休養が必要なのだ…。

外に出たら、暖かいんでビックリ。
何でも、三月下旬並みの陽気とか!


話は変わりますが…
平日の午後って、ドラマの再放送やってるじゃないですか。
他にやることもなかったし、思わず見入ってしまった(笑)。

そういえば、稲森いずみって、今、何してるんだろう?
[PR]
by kosato7k | 2009-02-12 20:09

働く父ちゃん。

c0147042_207366.jpg




今日は仕事で群馬県藤岡市に行って来た。

あ〜、あと30分も走れば軽井沢なのに〜!!!(悔)

関越から上信越道に入ると、思わずジ〜ン(涙)。

しかし、今日はヒヤヒヤ!
なんとか娘の熱は下がって保育園に行ってくれたものの、鼻水はズルズルだし、まだ喉は赤いし、いつ熱が出てもいい状態。「スタンバイOK!」という感じなのだ。
たのむ、今日だけはもってくれ…。
先方さんに無理を言って予定を空けてもらった手前もあるし、先方さんに代替の日はもうなく…。嗚呼、悲しきサラリーマンの宿命…(苦笑)。さらに、気軽に帰れる距離でもなく、もうとにかく祈りながら超特急で仕事を片付けていったのだった。

電話が鳴るたびに、ビクッ。
保育園からじゃないことを確認して、ホッ。

この繰り返しで、15時には滞りなく仕事も終了し、高速を突っ走って2時間で自宅近くの保育園へ。


親の心子知らず。
ピンピンしてました(爆)。

あー疲れた!!!
風にあたったせいか喉も痛いし…。

でも、久しぶりに高速走ってスカッとしたし、軽井沢ほどじゃないけどうまい空気も吸えたし、軽井沢にチョビっと近づけたし(?)、まぁよしとしよう。




c0147042_20192071.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-02-09 20:21

扁桃炎。

c0147042_15472167.jpg






完全に治ったと思って油断していた娘、昨晩、発熱。
今朝起きると、僕も喉が猛烈に痛い。

で、二人で病院へ。

二人揃って、扁桃炎。トホホ…。

まったくこの喉の痛さってヤツは、頭痛とならんで、気力を削ぐ。
なーんもやる気が起こらんのです(苦笑)。

まあでも、がんばって、布団干しと洗濯と、写真何枚かの現像はやった。
飲んだ薬のせいか現像途中から猛烈に眠くなり、父子二人で爆睡。。。

猶予はあと1日。
月曜日はぜーったいに外せない仕事が入ってるので、娘よ、なんとか保育園に行ってくれ。でないと、おとうさんたち、ゴハン食べられなくなるよ…。


あーーもう、早く春よ来い!!!
[PR]
by kosato7k | 2009-02-07 15:48

爆走姉妹。

c0147042_204602.jpg




c0147042_20452478.jpg




c0147042_20464469.jpg




c0147042_20481991.jpg




c0147042_20494622.jpg




c0147042_20512819.jpg




c0147042_20525495.jpg




c0147042_20564371.jpg





右手にストラップをグルグルに巻き付ける。
シャッタースピードは1/125。
絞りと感度を適当に合わせる。

モモラテと一緒に走りながら、シャッターを切る。
ああ、なんて楽しんだろう(笑)。

端から見れば、ただのバカ。怪しいおじさん。
でも、コレの楽しさを知ってしまったら、もう抜け出せない。

走って走って走って、シャッターを切りまくる。

ピンボケ写真のオンパレード。
液晶を見て消しては走り、また消しては走る…。

モモラテも飽きずに笑顔で付き合ってくれる。
久しぶりだから、気を遣ってるんだよな(笑)。

普段の運動不足を呪いながら、走った。
この幸せな時間が、永遠に続けばいいのに…。
本気でそう思った。




c0147042_2122965.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-02-05 21:04

癒しの一日。

c0147042_21222189.jpg




c0147042_21262926.jpg




c0147042_21281949.jpg




c0147042_212737100.jpg






2月4日。
朝、いつものように6時に起きる。
が、身体が動かない…。

年明け、mamaが入院。
子育てしながらの仕事。
保育園で、いきなり風邪をもらってきた娘…。

すぐに僕も熱が出たけど、寝込んでるわけにはいかなかった。
子育て、看病……寝れない、食べれない毎日と、その合間を縫っての仕事…。

所詮、人間なんてそんなに頑丈には出来ちゃいない。
気がつけば、体重は3キロも落ちていた。(わ−い、ダイエット成功!/苦笑)

平気平気…なーんていう気合と市販の風邪薬で自分をごまかしながら、なんとか娘の熱は下がった。いつのまにか、自分の熱も下がっていた(苦笑)。

ただ、今朝はもうどうにもならなかった…。

なんとか娘を保育園に送り届けた後、力尽きる。
こんなこと初めて。
身体が動かないのである。
首から背中にかけて、悪い血がたまってるような、そんな感覚…。

「よし、今日は休みにしよう!」

やらなくちゃいけない仕事は山のように貯まっていたけど、そう決めた。
娘には悪いけど、今日という1日は、自分のために使おう、と。

まず、髪を切りにいく。
マッサージしてくれた美容師さんが、「すごい凝ってますよ。大丈夫ですか…」と驚く。大丈夫じゃないのだよ。

その後、何年ぶりかで市内のスーパー銭湯に行くことにした。
大きなお風呂で温まるのはもちろん、そこにはマッサージコーナーがあったのを思い出したのだ。

いや、驚いた。

マッサージの後、こんなに身体が楽になったのは、生まれて初めてだった。
マッサージの先生が、神様に見えましたよ(笑)。

大きなお風呂も、最高に気持ちよかった。
かなりカルキ臭いお湯だったが、目を閉じて「ここは温泉、温泉…」と自分に呪文をかけているとカルキ臭も硫黄の香りに思えてくるから不思議だ!?

スーパー銭湯を出ると、ちょうどお昼。
近所の蕎麦屋に入り、ランチのミニ天丼もりそばセットを頼んだ。
この世の物とは思えないほど美味い!!!
そういえば、最近、ろくなもん食ってなかったなぁ。。。

何でもない蕎麦と天丼に多いに感動し、いったん家に帰る。
このまま昼寝なんて、最高だろうなぁ…

…と、ここで大切なことに気がついた!

「そうだ、今日、モモラテに会いに行けるじゃないか!」

もうあれから2カ月が過ぎようとしている。
今日行かなければ、またいつ行けるかも分からない…。

さっそく訓練所に電話すると、「どうぞどうぞ! モモちゃんもラテちゃんも、待ってますよ〜」。

モモラテがいる訓練所までは、車で15分。
その15分が、どれだけ長く感じたことか…。

駐車場に車を乗り入れて外に出ると、担当の訓練士さんを引きずって、ヤツらが現れた!



c0147042_21505031.jpg




「ごめんな、ごめんな、忘れたわけじゃないんだ。どうしても来られなかったんだよ。いいコにしてたか? 会いたかったぞ!」

二人をグシャグシャにして、1時間ほど、併設の小さなランで二人と久しぶりに走り回り、写真を撮りまくった。

一見して、二人が大切にされていることが分かった。
ラテはすっかりモコモコの冬毛になっていて、毛艶もよく、ちゃっかり太っていた。
1月24日に4歳になっていたモモは、ますます大人っぽくなっていて、そして、喜び狂うラテとは対照的に、とても落ち着いていた。

モモとmamaの絆は深い。
おそらく、全てを察しているのだろう。
「わたしは大丈夫。ここは楽しいしね。だから心配しないでってmamaに伝えて」と…。



c0147042_2201348.jpg




ランの後は、カフェで担当さんにモモラテの様子を聞いたりしながら過ごす。
そして帰り際、写真を手渡された。
「この写真、散歩コースにある公園で撮ったものなんですけど、プレゼントしようと思って引き延ばしておいたんですよ」
そこには、気持ち良さそうなモモラテの横顔が写っていた。
すごく嬉しい。そして、いい写真だな、と思った。
宝物にします。

お礼を言い、モモラテと別れる。

気がついたら、あんなに頑固に身体にこびりついていた疲れが、跡形も無く消え去っていた。

「マッサージも効いたんだろうけど、やっぱりアイツらに会ったのが効いたんだろうな」

車の中でそう呟き、保育園に向かった。
素晴らしい、癒しの一日だった。



c0147042_2232821.jpg







p.s今回からRAW撮りに挑戦してます。写真は死ぬほどたくさん撮ったんですが、要領を得ない現像作業に手こずっております(苦笑)。このままだと朝になりそうなので、写真は明日以降もボチボチアップしていきます。まだまだ分からないことばっかりですが、なんか、楽しくなりそうです(笑)。papa
[PR]
by kosato7k | 2009-02-04 22:11