<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ISO400

…で今朝、撮り直してきました(笑)。



c0147042_8203230.jpg






近所の小学校の桜。
今朝は雨でしたが、それもまたなかなかいい感じでした。
でも、そろそろ日差しが恋しいですね。









c0147042_8213723.jpg










c0147042_8215552.jpg










ISO感度の設定って、難しいですよね。
僕はいつも絞り優先モードで撮ってるんですが、
絞りの値と、ISO感度は、必ず自分で決めるようにしています。
なんだか、それも楽しいんですよね。
繰り返し試行錯誤していると、いつの間にか体が勝手に反応して、
適当な値を決められるようになってくるから不思議です。








c0147042_8234274.jpg












明日はもう4月!
もうすぐ桜も終わりかなぁ。
[PR]
by kosato7k | 2013-03-31 08:26

銀ブラ

今日は仕事で都心方面に行く用事があったのですが、
ついでに(あくまで「ついで」ですよ)に、キヤノンプラザ銀座に行ってきました。



c0147042_2011418.jpg










目的は、これ。

c0147042_20315483.jpg






ちょうどBSで番組を見た後だったので、まんまと乗せられて行ってきました。

都心なんかに行くことはほとんどないので、もうおのぼりさんもいいところ。
公共の地下駐車場に車を停めたのですが、迷いに迷い、たどり着く頃にはヘトヘトでした。
そして帰りも、なかなか駐車場まで辿り着けず、四苦八苦。
夢で、駐車場に停めた自分の車を見つけられずにうなされることがよくあるんですが、
今夜はうなされそうです。


銀座の街って、どこ見ても同じような景色で、行くたびに道に迷います。






で、肝心の写真展ですが…

思ったより展示されていた写真が小さかったのがアレでしたが、
とてもいい勉強になりました。

上田氏の写真は、なんていいますか、理屈じゃなく「気」が伝わってくるような写真で、思わず引き込まれました。さすがに名だたるプロですね。
妻夫木氏の写真もなかなかで、和紙工場の写真なのですが、それにちなんだのか、和紙にプリントしてあって、とても味のある仕上がりになっていました。



当然、場内にご本人達はいらっしゃいませんでした(笑)。



写真展を鑑賞した後は、先日発表された世界最小一眼「EOS KISS X7」をいじってきました。
噂どおり、本当に小さい!
手のひらに乗るサイズです。
ただ当たり前ですが、我が「EOS M」に比べればやっぱり大きく、ちょっとホっとしました!?



でも、KISSデジのシャッター音って、ちょっと作られた感じはするんですが、なかなかいいなと思うのは僕だけでしょうか。。。








帰って来たら、相変わらずの肌寒い曇り空の下、モモラテと近所を散歩しました。

c0147042_20221819.jpg







他にもモモラテを入れた写真をたくさん撮ったんですが、いつのまにかISO12800になっていて、ガックシ。さすがにノイジーで、アップする気にならず。。。
「EOS M」はタッチパネルなのですが、ロック機構がないので、こういうことがたまに起こるのであります。
ま、こういうのも含めて可愛いんですがね。
[PR]
by kosato7k | 2013-03-30 20:29 | 散歩

くもってます

c0147042_6383828.jpg











暖かくなりそうでならないですね。
今朝のおえども、曇って寒いです。
でも、二人は元気です。
特にラテは、寒いとあからさまに元気ですね〜(笑)。








c0147042_640356.jpg










今日は土曜日だけど、お仕事。
さみしい〜。
これから行ってきま〜す(涙)。









c0147042_6415457.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-03-30 06:42 | おえど

夜桜

c0147042_2057669.jpg










自分でも桜はもうかなり食傷気味なんですが、思わずカメラを向けてしまいますね。

写真は今日の夜の散歩で撮ったもの。
近所の桜なんですが、街灯に照らされて、とても綺麗でした。









c0147042_2059476.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-03-28 21:00 | 風景

会社帰り

c0147042_13141760.jpg








昨日の仕事終わり、会社から駅までの道中に撮った桜です。
もう散り始めましたね。








c0147042_13152225.jpg










c0147042_13153834.jpg










c0147042_13155298.jpg








EOS M、やっぱり買ってよかった。
味気ない通勤も、カメラがあるというだけで、すごく楽しくなりました。
肌身離さず持ち歩いてます。
確かにAFは爆遅ですが、モモラテを撮る時などは、置きピンにしたりして、
いろいろ工夫することがまた楽しいんですよね。
もしかしてキヤノンさん、そういう戦略だったの!?(笑)






昨日の夜は本当に寒くて、暖房ガンガンでした。
風邪引かないように気をつけないと。









c0147042_1316637.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-03-28 13:22 | 風景

秩父サイクリング!

今日は冷たい雨ですね…

というわけで、昨日の秩父サイクリングの時に撮った写真など。

秩父は大好きなエリアで、とにかく山が濃い!
走っているだけでワクワク、テンション上がります。
きっと僕にもマウンテンドッグの血が流れているんだなぁと確信(笑)。
麓の集落も、日本昔話の世界のようで、心が和みます。

山の上はまだ雪がほんの少しだけ残っていましたが、
桜も咲き始めていて、もう春でした。







c0147042_16264577.jpg










c0147042_16265793.jpg










c0147042_1627243.jpg










c0147042_16274043.jpg










c0147042_16275317.jpg










c0147042_1628392.jpg










c0147042_16281596.jpg

目的地の白石峠。何にもありません(笑)。









c0147042_1629236.jpg












c0147042_16291255.jpg










c0147042_16292127.jpg













千葉から高速で麓の「道の駅おがわまち」まで行って、そこから約45キロのヒルクライム。
急いで帰り、夕方はモモラテの散歩でおえど。
我ながら、すごい機動力です。








c0147042_16293642.jpg

「やれやれ…」
[PR]
by kosato7k | 2013-03-27 16:32 | ロードバイク

寒桜

c0147042_2134275.jpg






今朝は久しぶりに快晴で寒〜い朝でした。

冬が最後の抵抗をしているような、そんな空気でしたね。

桜も、満開一歩手前で、少し足踏み。

でも、空気が澄んで、気持ちのいい朝でした。







c0147042_2151748.jpg









c0147042_2152937.jpg









c0147042_2154491.jpg









c0147042_2182723.jpg





















c0147042_21132216.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-03-26 21:11 | おえど

おえどの桜

c0147042_1831381.jpg







桜ネタが続きますが、、、
数少ない、江戸川河川敷の桜が咲きました!
みんな、一生懸命写メを撮ってましたよ〜。





c0147042_1844310.jpg







モモラテは桜にはまったく興味ないので、
撮影が終わると、いつものようにおえどを満喫しておりました。









c0147042_1855769.jpg








c0147042_1862838.jpg








c0147042_1863526.jpg






今日は横浜で仕事だったんですが、帰りの首都高から見たら、
隅田川の桜も満開でした。
さすがに運転しながらは撮れず。。。

桜が散れば、あっという間に暑くなってしまうんですかね〜。

やっぱり今年も、お花見は行けそうにありません(苦笑)。
[PR]
by kosato7k | 2013-03-24 18:09 | おえど

春来る

昨日は出張で新潟に行ってました。
まだ雪がたくさん残っていて、朝の気温もマイナス4℃。
寒かった〜!

関東はというと、もうすっかり春の様相ですね。
駅前の川沿いのしだれ桜も、かなり咲いてきました。

おえどの土手の芝や雑草も、かなり緑色になってきましたよ♪






c0147042_1023578.jpg







c0147042_10242717.jpg







c0147042_10244290.jpg








c0147042_10245646.jpg








c0147042_10251386.jpg








c0147042_10252838.jpg








c0147042_10254138.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-03-23 10:26 | おえど

寒い! でも心地いい朝。

今朝は冷えましたね。
昨日までのモヤっとした空気が一変、
冬の冷えた空気に支配された朝でした。
こういう時、風邪引きやすいんですよね(苦笑)。


寒いけど、空気は澄んで、写真を撮るには最高ですね





c0147042_12481362.jpg







今朝は寝坊して時間がなかったので、近所をぶらり。



コンビニでも、こうしてちゃんと待っててくれます。
主の戻りを待つこの顔がまた、たまらんのです。
c0147042_12491569.jpg






帰って来たら、お水を飲んで、ちょっと休憩して朝ご飯。






c0147042_12495427.jpg

「早くご飯ちょうだいよ〜」








その隙に、急いで支度して会社にGO!

今日は風が強いの、ヘタレな僕は自転車通勤を断念。
ここで無理すると、風邪を引くのです…と言い訳しながら電車に乗りました。





最寄りの駅を下りたら、綺麗な公園の中を20分ほど歩いて会社へ。
桜もかなり咲いてきました。













c0147042_1253957.jpg








c0147042_12532165.jpg









c0147042_12533465.jpg









これは桜じゃないけど(なんでしょう?)、負けじと綺麗な花でした。
c0147042_1254119.jpg









仕事が一段落したら、家族みんなでお花見でもいきたいな。
実はお花見って、行ったことないんですよね。
[PR]
by kosato7k | 2013-03-21 12:57 | 散歩