タグ:EF20-35mm F3.5-4.5 USM ( 57 ) タグの人気記事

また失敗。

今日は仕事で流れ川に行ったので、「今度こそ」の思いで空き時間にそそくさと三脚にカメラをセット。ND400フィルターを装着したのですが、、、



その場で全削除いたしました(沈)。



めげずにまた挑戦いたします、ハイ。






(この写真は本文の内容とはいっさい関係ございません…)
c0147042_21213276.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-11-10 21:22

山古志。

c0147042_18425591.jpg






ちょいと時間が空きまして、家族で里帰りしてきました。
お盆は忙しくて帰れなかったもので。

僕の実家は新潟県長岡市というところなのですが、車で30分ほどのところに、山古志というところがあります。旧山古志村で、現在は長岡市と合併。あの中越大地震で有名になった山間の地域です。

地震直後はほとんどの家屋が倒壊し、土砂崩れ、震災ダム…等で、ほとんど壊滅的な打撃を受けた山古志。しかし、あれから5年が経ち、全国からの温かい支援もあり、逞しく復興を果たしています。

恥ずかしながら、僕は今まで山古志に行った事が1度もありませんでした。
それが、今回、実家に何気なくおいてあった山古志の写真集に魅せられ、初めて行ってみたんです。


山古志は、闘牛と錦鯉と、棚田と霧が有名です。
中でも棚田の美しさは日本屈指と言われていて、田植えや稲刈りのシーズンには、全国から集まったカメラマン達の三脚がズラリと並ぶそうです。僕が実家で見た写真集も、そんなカメラマンの方が撮ったものだったのですが、それは素晴らしい写真ばかりでした。

今回は時間もなく、家族もいて駆け足の滞在だったので、撮ったのは手持ちでの1枚のみ。
稲刈りも終わり、うす曇りで、条件的にはイマイチな感じでしたが、それでも、、、

きっとみなさんだったら、涎ものの景色でしたよ(笑)。

今度は三脚持ってガッツリと撮りにきたいです。



…あ、その前に、ちゃんとした三脚とフィルターを買わなくちゃな(苦笑)。papa
[PR]
by kosato7k | 2009-09-29 18:58

燃えるマツキヨ!?

c0147042_2132309.jpg






今日、仕事の帰りに夕飯の買い出し(エライでしょ!?)でスーパーに寄って車から降りたら、西の空が大変なことに!

たまたま車にカメラを積んであったので、一目もはばからずカシャリ。


マツキヨが真っ赤に燃えてました(笑)。papa
[PR]
by kosato7k | 2009-09-19 21:34

おえど。

c0147042_2035670.jpg



昨日、夕方、早めに仕事が片付いたので、
久〜しぶりにおえどに行ってきました。

去年の今頃はモモラテと一緒に走り回っていたなぁ〜なんて、感傷に浸りながら…。

モモラテを預けたのが、12月。
なんやかんやで、1年近く経とうとしております。
以来、意識的におえどに行くのを避けていたように思います。
だって、思い出しちゃうからね…。

久しぶりに土手の上に立って、「ああ、やっぱりおえどはいいなぁ」と思いました。

土手に揺れるネコジャラシ。
その中を、モモラテが嬉しそうに駆けている様子を想像していました…。



c0147042_2075950.jpg




c0147042_2081321.jpg




c0147042_2082474.jpg





ベンチに座って、写真を撮りながらモモラテの疾走を眺めてる…。
平凡だったけど、かけがえのない時間だったんだなぁと、あらためて思いました。



c0147042_2010156.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-09-17 20:10

二十一世紀の森。

c0147042_20332338.jpg




地元に公営の大きな公園があるのですが、昨日、天気が良かったので、家族でひなたぼっこしに行って来ました。

僕の目的は…
もちろん写真撮影!
最近、みんながんばってるみたいだし(笑)、久しぶりに気合を入れて撮ってきました。

いやぁ〜、やっぱり写真は楽しいですねっ。
あんまりバシバシ撮ってばかりいたら、mamaが不機嫌になってしまいましたよ(汗)。




c0147042_2036911.jpg





c0147042_2036308.jpg





c0147042_20365214.jpg





この公園、名前も「二十一世紀の森と広場」といってとてもカッコよく、
しかも名前負けしてない、すごく広くて綺麗な公園なんですが、致命的な弱点が二つ。


ひとつは、駐車場代が一律500円!(高っ)

そしてもうひとつは…



犬入場禁止ってこと!(怒)



ここに来るたびに思います。
ほんの一画でいいから、犬エリアを作ってもらえないかなぁ…。




芝生にねっ転がりながら、mamaとモモラテの帰還について話しました。

もう少し時間がかかりそうですが、少しだけ光が見えてきました。
早く二人が帰って来られるように、がんばろうと思います。




c0147042_20422137.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-09-15 20:44

おかげさまで5カ月。

c0147042_10375156.jpg

三女(双子妹)
まだ若いのに、ハゲてて、おっさん顔。







はやいもので、我が家の双子ちゃんも生後5カ月を迎えました。
あまりに更新していないので、更新の仕方を忘れそうなので、更新してみました(爆)。







c0147042_10403424.jpg

次女(双子姉)
かわいそうに、完全にパパ似のぶちゃいく。
モヒカンだし。。。




近々、モモラテにも会いに行ってこようと思っています。
もちろん、カメラ持って行って、撮りまくってきますよっ。 papa
[PR]
by kosato7k | 2009-09-04 10:44

元気ですっ♪

c0147042_16303415.jpg





なんだかいろいろありすぎて、それらがちょっぴり落ち着いて、ふぬけになってました(笑)。




今日、久々にモモラテに会いに行ってきましたよ♪

本当は少しだけ二人を連れ出しておえどで写真でも…と思ってたんですが、ラテがまだ全快じゃないので、諦めて訓練所のカフェで。



c0147042_16325862.jpg




そのラテですが、順調な回復振りで、もう食事も散歩も普通どおり。
薬も通院も終わって、一時は23キロくらいまで減った体重も26キロくらいまで回復(ベスト体重は30キロジャスト)。モモと一緒に訓練士さんを引きずって登場しました。
ただ、大事を取ってまだ走ることは控えているそうです。
ラテ、おえどなんか行ったら、間違いなくモモを引きずって全力疾走しちゃいますからね(苦笑)。



c0147042_16373981.jpg




c0147042_1638815.jpg





モモさん、なんだか美人さんになったような…(親バカです)。
昔だったらラテが先に水飲んだらすごく怒ったのに、この表情。

c0147042_16393572.jpg




モモなりにラテのこと守ってるような、そんな感じでしたよ。




c0147042_1640829.jpg





c0147042_16404195.jpg





c0147042_16405864.jpg

「ラテのことはアタイに任せて!!!」
[PR]
by kosato7k | 2009-07-09 16:43

ご対面。

c0147042_21274277.jpg





今日、モモラテに会ってきました。
mamaと双子と一緒に!

約6カ月ぶりのご対面となったmamaとモモラテ。
そして、初対面となった双子とモモラテ。

さらに、ラテの胃捻転の後、実はモモとラテも初対面。
ラテが興奮するといけないので、モモには会わせないようにしていたようです。




c0147042_21303249.jpg





c0147042_21305883.jpg





c0147042_21314333.jpg





c0147042_21582838.jpg





mama、嬉しそうでしたよっ。


順調に回復しているラテですが、まだまだ安静が必要のようです。
本人は至って元気でかなり遊びたいらしいのですが、まだ油断は禁物。
興奮して走り回ったりすると危ないので、散歩も排泄のみで切り上げ。
万が一があってはいけないので、モモにも今日まで会わせなかったのだそうです。

モモラテを担当してくださっている訓練士さんは、新人時代に、担当していたラブラドールを胃捻転で亡くしたそうです。その時は朝まで気付いてやれず、気付いた時にはもう手遅れだったとか。
以来、捻転には人一倍気を配っているそうで、ラテがそんなSさんの担当だったことは、もう不幸中の幸いとしかいいようがありません。
いつも一生懸命で優しいSさん、本当にありがとう。


c0147042_21384922.jpg

〈双子の上のコを抱っこするSさん〉




ラテは抜糸も終わり、傷口の消毒のための通院&抗生剤服用と、胃の動きをよくする薬(再び回転しないように胃の皮の一部を肋骨に回して止めてあるんですが、胃の動きも悪くしてしまうので、これを補うための薬だそうです)の服用の日々。半年くらいは再発率が高いので注意が必要なようですが、順調に回復しています。

死の淵から生還してきたのが嘘のように、ラテの表情は、まるで何事もなかったかのように穏やかです。




c0147042_21431314.jpg





c0147042_21433688.jpg





c0147042_2144758.jpg





上の娘が保育園だったので「全員集合」とはいきませんでしたが、新生モモラテ家7人のうち6人が揃った、とても有意義な時間でした。
1日も早くみんなで暮らせるように、まずは双子のことに全力投球です。そして、万全の体制でモモラテを迎えてあげることが一番大切なんだと自分に言い聞かせて、焦らず、ゆっくりいこうと思います。 papa
[PR]
by kosato7k | 2009-05-07 21:56

笑顔が戻った!

c0147042_23322083.jpg




今日、ラテが動物病院を退院して、無事に訓練所に戻りました。

土砂降りの中の退院となってしまいましたが、元気に車に乗り込んで、訓練所に戻りました。
さすがに少し痩せていましたが、あの人懐っこい笑顔が戻っていて、嬉しくて嬉しくて。

「どうしたの? アタシ、そんなに大変だったの?」

まるで人ごとのような、そんな笑顔でした。

おまえ、本当に大変だったんだぞ。
それに、もうこんな思いだけはさせてくれるなよ。

そう思いながら、思いっきり抱きしめました。

「まるで教科書通りの、いや、それ以上の、『捻転が治る場合はこうやって治っていきます』という、出来過ぎのステップを踏んでいます。捻転になったことは大変でしたが、この回復具合は、僕達もなかなかお目にかかれません。嘔吐も下痢もいっさいない。ラテちゃんは本当に強いコですね。まだ完全ではないのでしばらくは安静と、食事もおかゆですが、このまま順調にいけば、来週の抜糸後には普通食に戻れると思います。そうなれば体力も一気に戻っていきますよ。とにかくあと一週間は、安静を心掛けてくださいね」

院内で訓練士さんと一緒に先生のお話を聞いて、ラテと一緒に訓練所に戻りました。
まだまだ安静ということで、ラテはハウスへ。そして、モモだけ連れて、久々にカフェへ。

モモ、おまえだって寂しかったよな。

モモの頃から大変お世話になっている所長の奥様がいらっしゃったのでお礼を言い、今後のことなどいろいろ話し、相談に乗ってもらいました。

外はバケツをひっくりかえしたような雨。
いつもはお客さんでごったがえしている土曜日の店内も、珍しく空いていて、静か。
モモは僕の足下にちょこんと座って、そばを離れませんでした。

「モモちゃんもすっかり大人になったわねぇ。とりあえず妹が大ピンチから生還して、ホッとしてるのかしら。それとも、久しぶりにパパを独占して、嬉しいのかしらね」

奥さんはそう言って笑い、モモに目線を落としました。

思えば、ほんの何年か前、どうにも手がつけられなくて、すがる思いでここを訪れた僕達。
初めてカフェを訪れた僕達は、奥さんに首根っこをつかまれて血走った目をして牙をむき出しにして暴れまわるモモを目の当たりにして、犬を飼うという事がどういうことか、どれだけ自分達が甘かったか、初めて思い知らされたのでした。「柴は特に、洋犬と違って非常に気が強くて自立心も強い犬種。我々プロでも手こずることが多いんです。なかでもこのコは特別攻撃性が強い。あなた達、このコと向き合う覚悟はありますか? ないなら、危険ですよ。飼うのはおよしなさい。あなた達も確実に大きなケガをするし、何より、このコがかわいそうです」。奥さんにはっきりそう言われたあの日から、全てが始まったんだよな…。

そんなモモも4歳になり、今やすっかり落ち着いて、ラテという妹も従えて…。

「ラテのこと、おまえなりに心配してたんだろうな。本当は、一番苦労して、一番いろいろなことを我慢してきたの、おまえなのにな。もう少し…。もう少ししたら、またみんなで暮らすんだ。そしたら、おまえたちのこと、これまで以上に厳しく、そして、大切にしてやるからな」


僕はそう言って、モモを抱きしめました。
モモは、とても優しい目をしていました。

c0147042_2351226.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-04-26 00:08

命。

c0147042_1475895.jpg




春。
魚達は浅場に押し寄せ、
自らの身体を叩き付けるように、
産卵します。

毎年、その光景に出くわすたび、
胸が熱くなります。

まさに、命がけ。
体中から血を吹き出しながら、
力尽きて、湖に浮かぶ魚体も、あります。
それでも彼らは、
何かに取り憑かれたかのように、
1年間、待ちに待ったこの日に、
狂おしいまでの命の激情を、
一気に昇華させるのです。



c0147042_1531115.jpg




モモラテ家も、
今は大変ですが(苦笑)、
この春という素晴らしい季節に新しい命を授かったことに感謝しながら、
1日1日を大切に生きて行こうと思うのです。


桜はもうすぐ散りますね。


でも、きっと未来は明るいと信じて、
がんばろうと思います!

(かなり寝不足のモモラテパパより/笑)





c0147042_1572482.jpg






c0147042_1574193.jpg






c0147042_158850.jpg

(以上の写真は千葉県・亀山湖で撮影)













ツインズ、深夜の爆飲み!!!
c0147042_159592.jpg

[PR]
by kosato7k | 2009-04-12 02:02