タグ:EOS 20D ( 60 ) タグの人気記事

初心に戻って…

c0147042_19492316.jpg




この写真、見覚えある方もいるかもしれません。

2年前、北軽井沢の、浅間山の麓で撮った1枚。

当時は露出もISO感度も何もかもがフルオートだったし、
今の方が知識も増えて考えて撮ってるんだけど、
いまだに「この写真を越えた」と思える1枚が撮れていません。

車を降りて、浅間に向かって雪原に駆け出して行くmamaとモモラテの嬉しさが溢れ出てくるような…。

いや、まてよ…、そうか、自分が一番嬉しかったのかもしれません。
だから、偶然でも、こんな写真が撮れたのかもしれません…。


最近、ようやくRAW撮りの勉強も始めました(遅っ!)。
RAW現像ソフトの操り方に四苦八苦していますが、平行してphotoshopの勉強もイチからやり直してみようかと思っています。
もちろん、写真(カメラ)のことも、もう一度基礎からやり直してみようかと。
よく考えたら、まったくの自己流でしたから…。
みなさん、いろいろ教えて下さい!


モモラテが帰ってきた時には最高の写真を撮ってやりたいのです。

あの浅間の写真を越えるヤツをね!




p.s入院中のmamaは元気です。なるべく出産を送らせるべくがんばって安静にしてるようですが、なんとか2月は無事にクリアしたいなぁと言っておりました。
モモラテにはいまだに会いに行けてません。娘が保育園に通い始めたと同時に風邪をもらってきて高熱を出し、以来、熱が下がったり上がったりを繰り返していて、いまだに治っていません。保育園、少しでも熱があると預かってくれませんからねぇ。仕事、ヤバいです。クビになりそうです。早く暖かくなってくれ〜(涙)。
[PR]
by kosato7k | 2009-01-27 19:49

ラテ赤ちゃん。

c0147042_148414.jpg




なんとなく昔の写真を眺めていたら、こんなのが出てきました。

3年前、ラテが我が家に来たばかりの時の写真です。
モモを迎えて大変な時期をなんとか乗り越え、調子に乗ったmamaが「大型犬が欲しい!」と言い出し、反対だった僕が知らないうちに勝手に予約してたんだよなぁ(笑)。

額のふたつの傷は、モモにやられたもの(苦笑)。
なわばりに入ってきた侵入者を、モモは容赦しませんでした。
特に二度目の時がすごい流血で、慌てて抱きかかえて動物病院に駆け込んだっけ…。
そして、「二頭目を迎えたのは失敗だったのか」って、すごく悩んだっけ…。

その後、二人はどんどん仲良くなっていくんですけどね。

でも、バニの子犬は反則ですね(笑)。
確かラテを迎えに行った時も、実はまだ100%決めてなかったのに、mamaが抱っこしたまま「今日、連れて帰る〜!」って、子供みたいに離さなくなったんですよ。

気性の激しい(今はずいぶん丸くなったなぁ)柴犬のモモとは対照的に、優しくて天真爛漫なラテ。名コンビ(!?)誕生の裏に、犬社会の厳しい上下関係を改めて思い知らされたあの頃…。懐かしいなぁ。
[PR]
by kosato7k | 2009-01-12 14:22

まだ会えず!

c0147042_21292972.jpg



去年は北軽井沢の雪の中で遊んだなぁ〜

…などと思いつつ、まだ二人に会えてません。



実は一昨日、お腹の張りがひどくて、mamaが管理入院となってしまい、今日から娘を保育園に送り迎えしながら仕事…という日々が始まってしまいました。


なんだか少しずつ家族がバラバラになっていく…。


でも、これも未来のため!

近いうちに必ずモモラテに会ってくるぞ〜。
そしたら写真撮りまくってきます!(笑) 
[PR]
by kosato7k | 2009-01-09 21:34

歯が痛い。。。

生まれつき、歯が悪い僕。
常に歯医者にかかっている状態で、やっと終わったかな〜と思うと、つめものが取れて歯医者に行き、また新たな虫歯が発見されて通院開始…を延々と繰り返しております。

今日は麻酔をかけてガッツリ治療。
麻酔が解け始めると、鈍痛が。
せっかく久々の休みなのに〜!!!

余談ですが、今の歯医者に通い始めて、タバコをやめましたよ。

今の先生がすごい強力な禁煙推進派でありまして、「アンタが早死にするのは勝手だけど、残された家族やワンちゃんはどうすんの?」の決めゼリフに、やられました。
1日2箱のヘビースモーカーだったのに、もう1カ月、一本も吸ってません。

みなさん、褒めて褒めて(涙)。


c0147042_1953682.jpg


c0147042_196580.jpg


c0147042_1964211.jpg


c0147042_197364.jpg


「パパ、えらいわ! 禁煙で浮いたお金は、わたしたちのために使ってねっ」

…とモモラテは申しておりまする。
なのに、タバコ代分こずかいから引いたのは、mamaです。

女って、たくましい(涙)。
[PR]
by kosato7k | 2008-07-04 19:09

さくらんぼ。

c0147042_12421840.jpg


仕事で山形に行ってきましたよ。

山形、2年に一回くらい仕事で行くんですが、自然も人もとっても優しい、僕の大好きな県です。食べ物も美味しい!

この時期の山形といえば、さくらんぼですね〜。

基本的にさくらんぼはあんまり得意ではないんですが、
旬の本場のさくらんぼは、とんでもなく美味いのです!

仕事相手の知り合いにさくらんぼ農園を経営されている方がいまして、行くたびに恩恵に預かるわけです(ムフフ)。

さくらんぼがそんなに好きではない僕も思わず狂ってしまう「さとうにしき」…。

c0147042_12462241.jpg


c0147042_12513777.jpg


モモラテも喜んでくれたようで。。。

まあでも、一番喜んでたのはママだけどねっ(笑)。
[PR]
by kosato7k | 2008-07-02 13:02

久々のおえど!

c0147042_14244680.jpg


気がつけば、久々の更新ですね(汗)。

カミさんの従兄弟の結婚式で大阪に二泊三日。昨日の夜、雨と一緒に帰って参りました。

大阪城ホールの真ん前、自分のお金ではおそらく泊まることがない(できない)だろうホテルに、二泊三日。運転はもちろん僕で、赤ちゃんがいるのでこまめに休憩しながら約10時間(涙)。おまけに、観光ゼロの軟禁状態〜。

木曜日の夜にいつもの訓練所にお願いしたモモラテ、今日、感動のご対面でした。

そして、さっそく「おえど」ですっ!


c0147042_14291060.jpg


c0147042_14292565.jpg


c0147042_14294498.jpg


c0147042_1430479.jpg


c0147042_14301997.jpg


c0147042_14303874.jpg



やっぱり、二人の笑顔を見てるだけで癒されますねっ!

では、これから仕事で山形に出発しまーす(涙)。

c0147042_14321033.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-06-30 14:32

例のヤツ。

c0147042_10352512.jpg


超人気ブログ「しぅば犬とぼく。。。時々、ひとりごと」のこーすけさんから回ってきましたバトン、遅くなりましたが、答えてみまーす。(写真は八ヶ岳のアウトカットです)

c0147042_1034562.jpg

Q1: あなたの愛犬の名前の由来を、エピソード付きで語ってください。
『モモ(柴)』
ペットショップからの帰り道の車中、mamaが安易に命名。
『ラテ(バーニーズ)』
カフェラテのラテ、、、とカワいくいきたいところですが、そうではなく、、、
僕の実家が新潟県長岡市で、そこの方言で、「〜だね」という意味で語尾に「〜らて」というのがあるんですが、それを気に入った千葉生まれのmamaが命名。
c0147042_10342023.jpg


Q2: あなたにとって愛犬の存在理由について、切実に語ってください。
当たり前にそこにいる存在で、もしかしたら家族以上に大切な存在ですね。
c0147042_1033551.jpg


Q3: あなたの愛犬のおならは、どんな音もしくは匂いがするか具体的に語ってください。
モモ→プスっと意外にかわいい。においは、甘いかほり。
ラテ→ボハっと意外に下品。においも、クサっ!
c0147042_1038185.jpg


☆バトンを回して下さった「しぅば犬とぼく」こーすけさんへのメッセージ
ネットサーフィンで辿り着いて以来、一番好きなブログかもしれません。
とにかく文章が面白くて、いつも爆笑させてもらってます。こんなに面白いブログ、そうはないでしょう。最近は写真もグレードアップされて、ますますド迫力ブログになりましたね。これからも僕たちを笑かしてください!

…とこんな感じで。
バトンを回す3名の方、、、、
まだブログ友達が少ないんで、カンベンしてくださーい(ルール違反で失格?)!
c0147042_10333850.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-06-17 10:39

八ヶ岳。

c0147042_1935913.jpg


またしても突撃です(苦笑)。
今度は八ヶ岳!

土曜日朝9時、衝動的に家を出発。もちろん、日帰り(汗)。
そういえば週末に中央道を走るなんて初めてかもなぁ〜なんて思いながら案外空いてる首都高を抜けると、これまたコッテコテの大渋滞!

大月を過ぎるまでノロノロ。。。

車の外気温計は、なんと36℃!
どうなってんじゃ〜。

モモもラテも慣れたもんで、カーゴルームで爆睡。
慣れてる、というより、呆れてるのかな(苦笑)。

このままじゃ着くのは夕方だな〜なんてシャレにならない考え事をしながらハンドルを握り、しかし、甲府を過ぎたあたりからウソのように流れ始め、小淵沢インターを出たのが12時30分。これならなんとか楽しめそう?

まずは猛烈に腹が減ったんで、インターから10分ほどの「カントリーキッチン」へ。
ここはテラスがワンコOKで、食事もまずまず!

高原の涼やかな風に吹かれて、もう気分は最高。
軽井沢も好きだけど、八ヶ岳も良いです!

c0147042_19192572.jpg


c0147042_192034.jpg


c0147042_19202567.jpg



で、時刻ははや14時。
今回の目的地は、「八ヶ岳高原海の口自然郷」。
目的は、ズバリ「森の中を散歩」!

ネットでチェックして、一度行ってみたかった場所なんです。

ナビと看板をたよりに走ると、
その美しさに思わず息をのむ、こんなアプローチに到着…

c0147042_19231343.jpg



それではみなさんもモモラテと一緒に、しばし森林浴をお楽しみください。。。

c0147042_19225643.jpg


c0147042_19264486.jpg


c0147042_192747.jpg


c0147042_1927175.jpg


c0147042_19273519.jpg


c0147042_19274946.jpg


c0147042_1928049.jpg


c0147042_19281577.jpg


c0147042_19283255.jpg


c0147042_1928467.jpg


c0147042_1929578.jpg


c0147042_19292721.jpg


c0147042_19294023.jpg


c0147042_19295537.jpg


c0147042_19301720.jpg



ヤバいです。完全にド真ん中ストライクです。
思わず別荘販売案内の事務所に飛び込もうとした自分を制しました(汗)。

なーんにもない森の別荘地。
こんなところに住んだら、、、脳みそトロけちゃいそうだなぁ(苦笑)。

夕方までじっくり森の中の散策路を歩いて、別荘地を後にしました。
想像以上のとーっても綺麗なところでした。興味のある方はHPをチェックしてみてくださいネ。

清里の「萌木の村」に寄って軽食を食べて、再び高速へ、、、
と、道の駅の横を通り過ぎると、なんとドッグランらしきものがあるじゃないですかっ!

慌ててUターンし、暗くなる直前、小さなランを堪能。
なんか得した気分♪

8時、須玉インターに乗り、帰りは渋滞なしで2時間で帰還。

お得意の強行軍にグッタ〜リ疲れましたが、いい思い出になりましたっ!

c0147042_19393996.jpg



P.S こーすけ様、例のヤツは次のアップでね(笑)。
[PR]
by kosato7k | 2008-06-15 19:44

やっちまったなぁ!?

c0147042_1021237.jpg


金曜日、朝。
いつものように会社に行こうとしたら、mamaがポツリ。

「行きますか?」

どこに行くって、あそこに決まってる。。。

「じゃ、行きますか」

どんな会社じゃい!!!(汗)

そういえば、ここしばらく休んでないなぁ。
自分へのご褒美ご褒美、、、と自分を納得させつつも自己嫌悪と闘いながらハンドルを握り、アクセルを噴かし、気がついたら上信越道を走ってました(笑)。

冬以来の軽井沢!
いつものように、超強行軍!

横川SAでちょっとしたハプニング(!?)もありながら、11時には無事、碓氷軽井沢インターに到着。

まずはツルヤに寄って、娘の離乳食を購入。
c0147042_1092574.jpg

c0147042_106891.jpg


娘は、自分が今どこにいるのか、なんとなく分かっている感じ。
嬉しそうなんですよ。
モモラテは…。
もう発狂寸前です(爆)。

今回は、一度行ってみたかったところ…鬼押出しハイウェイの無料ドッグランにGOです。無料なんですけど、有料道路の260円は必要(苦笑)。

小さめだけど、なかなかいい感じ。人も犬もいないし。
まあでもなんてったって、浅間山バックのこのロケーションで全てOKでしょう!
c0147042_10112582.jpg


c0147042_14472668.jpg


c0147042_10125397.jpg


c0147042_10462030.jpg


c0147042_10133590.jpg


c0147042_1014014.jpg


c0147042_10141676.jpg


c0147042_10143632.jpg


c0147042_10145232.jpg


c0147042_1015744.jpg


ヒンヤリと澄んだ空気に、都会では考えられない青い空…。
ああ、来てよかった。。。(涙)
ここはパーキングエリアだからトイレも綺麗だし、リコ様もばっちりお食事やオムツチェンジを済ませ、ますます上機嫌♪

次に向かったのは、1年間、楽しみにしていた北軽の別荘地にある「カフェベーカリーかんぱーにゅ」。ワンコOKの小さな喫茶店なんですが、ここの手作りのパンがとんでもなく美味い! 昨年の夏に来て感動し、「また1年後、ここに来られるように出産がんばろう!」とバカ夫婦が誓い合った場所(苦笑)。
c0147042_10234059.jpg


…で、あまりに美味しかったので、食べるのに夢中で写真はなし(笑)。
こんなに美味いハンバーガー、他にないですよ〜。ぜひホームページを覗いてみてください。

さて、次に向かったのは、お約束の浅間牧場。
他に行ってみたい場所もたくさんあるんですが、なにせ強行軍のため、時間もないし、定番に落ち着いてしまうのです(苦笑)。

c0147042_10254429.jpg


c0147042_1026267.jpg


c0147042_10261791.jpg


c0147042_10263120.jpg


c0147042_10265240.jpg


c0147042_1027105.jpg


c0147042_10272768.jpg


c0147042_10275182.jpg


c0147042_10281114.jpg


なんてことない広場なんでしょうけど、僕たちにとっては最高に贅沢な場所。
じっくりと噛み締めながら、楽しみました。

この後、北軽をドライブして、浅間大滝を散歩して、旧軽銀座。
そして、アウトレットを散策した後、晩ご飯へ。
コテコテやんけっ!!

肉好きのmamaの強烈なリクエストで、中軽にある「カウボーイハウス」というステーキ屋さんへ。何も軽井沢まで来てここで食べなくても…というコテコテのステーキ屋さんなんですけどね(苦笑)。とにかく肉が食いたかったらしいです、ハイ。

すっかり真っ暗になった軽井沢を後にし、高速に。

完全に病気再発です(苦笑)。

また来月も行こうかな…(今度はもう少し計画的に行きます、ハイ)。


「パパはいっつも計画性がないの。アタシもこれから大変ね…」
c0147042_10393418.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-06-08 10:46

散歩。

c0147042_9583298.jpg


みなさん、散歩って、ちゃんと朝晩行ってますか?

c0147042_959739.jpg


え、そんなの当たり前じゃないかって、、、?(汗)

c0147042_9593356.jpg


告白します。
我が家の場合、1日1回の日がけっこうあります。

c0147042_1001100.jpg


外の仕事の場合、朝3時頃には家を出なくてはならないので、朝の散歩が行けなくなってしまうんです。。。

c0147042_1002421.jpg


以前なら、mamaが散歩に行ってくれてたんですが、
まだ子供が小さいのでそうもいかず、、、

c0147042_1011633.jpg


ほんと、人間って勝手な生き物ですね。

c0147042_1022494.jpg


せめて、時間がある時は長い時間一緒に歩いています。

c0147042_1031163.jpg


そんな時の嬉しそうな顔を見てると、
切なくなりますね。

c0147042_103496.jpg


c0147042_1041383.jpg

[PR]
by kosato7k | 2008-06-05 10:10