タグ:ND400 ( 11 ) タグの人気記事

モモ、ラテ、パパの珍道中3 〜陣馬の滝編〜

感動の田貫湖を後にし、向かった先は…


陣馬の滝。


田貫湖と言えば至近の「白糸の滝」だけど、
一度行ったことがあるし、観光地っぽくて…

実は前から一度行ってみたかった滝が、田貫湖のすぐ近くにあったのです。

陣馬の滝というのは、かの源頼朝が巻狩りの際に一夜の陣を敷いた場所とのこと。

巻狩り…というのは狩猟のことらしいんですけど、まぁいわゆる大規模な軍事訓練みたいなものだったらしいです。
その陣馬の滝、ネットで調べてみると、こぢんまりしているけど、とても雰囲気のある滝だったのです。

というわけで、田貫湖を後にし、ナビを頼りに細い道を進むと、10分くらいで駐車場に難なく到着。
モモラテはというと…
朝からハシャぎすぎて、ケージの中で爆睡(笑)。

「ちょっと寝かしといてやるかな」

二人を起こさないように静かにドアを閉め、カメラと三脚を担いで、いざ。



c0147042_21211718.jpg

少し歩くと、すぐに滝が見えてきた!




おおおお、想像どおり、小さいけど、とっても雰囲気のある滝!

軽井沢にある白糸の滝を、ギュっと小さく、そしてもっと野性的にしたような…

「うんうん、やっぱり来てよかったな。モモラテも連れて来たらよかったかな…」

車で寝ている二人のことが頭をよぎりながらも、
まずは観光客らしいご夫婦の写真を撮ってあげて、
誰もいなくなったところで三脚を立てて撮影開始。

「う〜ん、うまく撮れないな…」

ド順光で、三脚の影が写りこんでしまうので、位置決めに四苦八苦。
どうにか撮れた写真がこれでした。






c0147042_21325316.jpg








実物はもっと素敵だったんですが、少しは伝わったでしょうか…。



撮影を終えて、足早に車へと戻ります。
二人はまだ夢の中。そうとう疲れてんな(苦笑)。



時刻は10時40分。

さ、そろそろ用事のある甲府に向かいましょう。(続く)





c0147042_21343075.jpg

[PR]
by kosato7k | 2013-01-12 21:27 |

富士山。

c0147042_16411410.jpg




仕事で西湖に行った時にパチリ。

夏ですね〜。 papa
[PR]
by kosato7k | 2010-05-10 16:39

手賀沼②

c0147042_20474262.jpg





アシ原に木が1本。
親分みたいに威張って生えてました。 papa
[PR]
by kosato7k | 2010-03-04 20:49

手賀沼①

c0147042_2243421.jpg







今日は手賀沼に撮影に行ってきました。
自宅からは車で40分くらい(空いてれば)かな。
汚水ワーストワンを返上して以来、水はだいぶ綺麗になってますね。

どちらかといえば近場のフィールドですが、まさに灯台下暗し。
いろいろな被写体があって楽しかったです。 papa
[PR]
by kosato7k | 2010-03-03 22:44

よいお年を。

c0147042_23472734.jpg






今年1年、「モモラテ日記♪」に遊びに来て下さって、ありがとうございました。


今年は僕達家族にとっては人生のうちでも忘れられない1年になりました。
長女に続いて、双子の誕生。
そして、予想以上の壮絶な子育て…。
正直、とても辛かったですが、それ以上に、家族が増えた喜びと、「生きる」ということを厳しく教わったような、そんな1年でした。

昨年12月に預けたモモラテの帰宅はついに叶いませんでしたが、少しずつ、前進しています。

「いつかまたモモラテと一緒に暮らしたい」というのが、僕達の心の支えであることに変わりはありません。特に夏にラテが胃捻転で生死の境を彷徨った時、僕達にはモモラテが必要なんだと、改めて思い知らされました。


仕事と子育てに翻弄された1年でしたが、まだほんの少しですが、写真の奥深さも知ることができました。
先日も、仕事のついでに寄った朝霧高原の「白糸の滝」で、初の滝撮りに四苦八苦してきたところです(苦笑)。
モモラテが帰ってくるまでに、もっともっと腕を上げておかねばなりませんね。


とにもかくにも、2009年は終わりです。
また来年も、この拙いブログにおつきあい下されば幸いです。




c0147042_23441133.jpg

来年は、二人の笑顔をもっともっと載せたいと思っています。
そして、写真の方も、もっともっとレベルアップしたいもんです。。。 papa
[PR]
by kosato7k | 2009-12-30 23:51

九十九里6

c0147042_8323954.jpg





九十九里の海から一歩山に入ると、そこには人の手の入っていない、日本昔話し的な田舎の世界が広がっています。そして、農業用の名も無い野池が無数に点在していて、これが綺麗なんです。

いつかこの野池群をテーマにがっつり写真を撮りにきたいなぁ。。。

手前の枯れたガマを揺らしてみましたよ。
[PR]
by kosato7k | 2009-12-13 08:36

九十九里4

c0147042_2346486.jpg





風で紅葉した葉が飛ばされて、冬がやって来ます…。



ここは九十九里からほど近い、名も無い池。
この辺にはこういうため池がたくさんあるんですね〜。
[PR]
by kosato7k | 2009-12-10 23:48

九十九里3

c0147042_9475649.jpg





この写真は、F20、SS5秒です。

いろいろな設定で撮っていると、あっという間に時間が過ぎますね。
千葉に住んでいながらほとんど来たことがなかった九十九里浜。
思ったより綺麗なんですね。
仕事のついでではなく、じっくりと1日かけて撮影に来たいなぁと思いました。
[PR]
by kosato7k | 2009-12-09 09:52

九十九里2

c0147042_20425658.jpg






淡い感じで。。。

いやぁ、はまりますね、これ。
時間がいくらあっても足りない感じでした(苦笑)。

まだまだ続きます…。
[PR]
by kosato7k | 2009-12-08 20:44

九十九里浜

c0147042_22441687.jpg







今日は仕事でいすみ市の方まで行って来ました。
もちろん撮って来ましたよ、九十九里浜!(笑)

ND400のリベンジです。
一回目よりは良かったかな…。

たくさん撮ったので、順次アップしてみます。papa
[PR]
by kosato7k | 2009-12-07 22:39